SSブログ

有酸素運動を強化せねば! [チャリだあ!]

こんなときに健康診断?……と思ったのが7日。
どうかなと思って夫を送り出したのだが、帰ってきたら
「思っていたより検査結果が悪すぎる。」ですと。
同じ生活をしている私も当然よくないだろう。


4日にちょっとチャリで走っただけで、
5日には隣保班の新年会もあったしなあ……。ちょっとやばいのでは。


これはもう真面目に年末年始の運動不足を解消するしかない。


P1090107.jpg



大風の余波が残った9日は「歩き」に出た。



P1090148a.jpg

前回お参りした地元の英雄ゆかりの神社へ再び。



P1090116.jpg


P1090120.jpg


P1090123.jpg目印の大杉



石段を登って見下ろして、お参りしたら、今回はさらに神社の裏手の丘の道を歩く。
方向としてはこんな感じで。


P1090141a.jpg


P1090124.jpg



けっこう高いところで、古い石塔や地元の集落のお墓がある。


P1090129.jpg
遠くの久住連山。


P1090132.jpg見事なサルスベリ。



こんな高い場所なのに、水路がきちんと通っていて、
いろんな方向の棚田に水を送れるようになっている。


P1090128.jpg


P1090133.jpg


P1090134.jpg



冬場は落ち葉に埋もれているが、
時期になれば豊かに水が流れ出すのだろう。


P1090136.jpg
水路のトンネル。



P1090135.jpg


丘を下り、


P1090137.jpg



丘の下の水路(上井路)まで降りてきて、


P1090138.jpg



さらにその下を流れる水路(中井路)沿いに歩いて帰ってきた。
水の町を歩くのも悪くない。


P1090147.jpg



P1090151.jpg




10日はよく晴れて暖かいのでチャリダー。
隣町のJRの駅まで二度目のサイクリング。


国道を走らずに裏道を走る。
途中に坂道があるが、前は途中で一度自転車を降りた。
今回は難なくクリア。

でも、私は一度、止まろうとしてバランスを崩し、思いっきり転んで
右のお尻をしたたか打ち付けた。
こんなどんくさいことを時々しでかす。
それでも無事に到着。



P1100160.jpg


ん?駅にこんなお店が?


待合室で水分補給をして、赤い列車を見送って、その後お店に入ってみた。
玄米を使ったパンのお店らしい。


P1100162.jpg


P1100157.jpg


美味しそうな匂いに誘われて買ってしまった。
(もっちりして素朴な味が美味しかった。)


P1100161.jpg



で、帰り道、駅からちょっと走ったところで
水筒を待合室に置いてきたことに気づいた。ありー。


P1100164.jpg


転んだ私のことを心配したのだろう、
夫が一人で取りに戻ってくれた。
私は、その間、線路沿いの道をぶらぶらしながら待っていた。
旧道なので、橋の欄干もなく……。


P1100171.jpg



帰ってきた。ごめんね、ありがとう。

P1100173.jpg



この日走った距離は、私は12.4㎞。夫は16㎞だった。


P1100176.jpg



今日もチャリダーしようと予定していたが、
午前中、春高バレー準決勝で東九州龍谷高校の応援をしていたら、
フルセットの白熱の戦いにすっかり応援疲れ。
午後は動けなくなってしまったが、有酸素運動をした気分だった。
明日も決勝戦があるから、応援しなくては。


いやいや、
動き回る高校生を見ていても
中性脂肪は消費できないから、
来週は真面目に「自分」が動かなくては!




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

一度に疲れるほどの運動は長続きしませんよ。
ちょいちょい歩いたり車で行くところを自転車乗ったりでこまめに運動が続けれるような気がします。
健康でないとヨットに乗れませんからね~頑張ります(^^)v
by ケース家 (2020-01-12 09:14) 

ちはやママ

>ケース家様

年末年始は「よく」食べて、動かなかったですからね~数値でバッチリ証明されてしまいましたよ。
でも、仰せの通り、暖かい日にぼちぼちやります。
そして、ヨットの上もつまずかずしっかり歩きたいです。

by ちはやママ (2020-01-12 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。