SSブログ

ちょっと心配した [ヨット]

「ヨット日記」なのに最近はヨットの話題がないから、
何かネタはないかとスマホの写真を見ていたら、
15日のハーバーの写真があった。


IMG_20200115_141335.jpg



コック長さんのヨットが修理を終えたところだった。



IMG_20200115_141415.jpg



IMG_20200115_141701.jpg



IMG_20200115_141726.jpg
O社長と天開さんが作業中。



「心配した」のは、このときのことではない。




O社長と天開さんには「お騒がせしました。」
……というのは、夫が別府のヨット仲間の新年会に行った翌朝のことになる。
夫は飲み会の後、ヨットに泊まっていた。


こんなときは、いつも連絡があるのだが、
電話がかかってこないから、電話を入れてみた。後の予定もあるし……。


ところが、
「おかけになった電話は……」というメッセージが流れるのみ。
LINEの方で呼んでみたが、繰り返し呼び出せども反応無し。


「さては、スマホの電池が切れたか」と思っていた。……はじめは。



P2240243.jpg



が、この日、外はけっこうな風が吹いていた。
夜もずっと激しい風の音がしていた。


うーん、飲み会の後だから、
用を足しにデッキに出て、強風に吹き落とされて……と考え出せばイヤな妄想が。


風がなければ、お酒を飲んでなければ、そんなに心配はしないんだけど。



P2082373.jpg



ちょっと恥ずかしかったが、O社長に電話してみた。
「今朝は姿を見ましたか?」


天開さんと朝ご飯を食べに行くと話していたよ……ということで、
「あ、生きてるならいいです。」


すぐ天開さんのスマホを借りて連絡があった。
スマホの電池がなくなっただけのことだった。
何のことはない。そんなもんである。


15日のハーバーで
天開さんとO社長にお礼を言ったら、
「心配なんかしないで、ほっとけ。」と言われたが、次からはそうしよう。



PA168564.jpg



昔、夫だけがヨットをしていた頃は、スマホやら携帯やらなかったし、
私が「船上」ということを知らなかったから、
どこでどんな状態か考えもしなかった。
今は、風が吹く夜のヨットの上とかが想像できるようになったから、
かえって心配することが多くなったのかな。
年もとったし……。
「老婆心」という言葉が浮かんできて、笑ってしまった。



IMG_20200115_141300.jpg



……ヨットマンは、家族に心配をかけないようご配慮を。



nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

ヨット乗りはそんなもん(^_^;)
夢中になってる時は他のことを忘れて遊んでますからねぇ
by ケース家 (2020-01-23 08:12) 

萬木寛次

先日もハワイで、そんなことが有りましたね。
皆が心配したけど、通信手段の故障だったと。
なまじ、連絡の手段が有ると、それが途絶えると気になりますね。
30年以上前、まだまだ携帯が無いとか、有っても高価なとき、ヨットには何らかの連絡方法が必要と思って、アマチュア無線の免許を獲りました。
今もずっと免許更新して、長期航海の時は無線機を持って行きます。
ところが、最近は「CQ・CQ」と、コールしても、なかなか返事が返ってきません。
いざというとき、誰かに連絡が付くのでしょうか?
今度連絡が途絶えたときも「ほっとく」事無く、躊躇せずに各方面に連絡してあげてください。
なーんや、となっても良いですから。
by 萬木寛次 (2020-01-23 12:17) 

Daisy

5,6年前の冬の海で私たちも迷惑かけましたね。携帯に繋がらないと不安ですよね。
by Daisy (2020-01-23 16:27) 

ちはやママ

>ケース家様

大丈夫だろうと思いつつ、ちょっといろいろ妄想してしまいました。
夜、飲んだ後で風が強い……というのが心配の元でした。
自分がヨットの上にいるときは「心配」なんて考えないんですけどね。
by ちはやママ (2020-01-23 20:26) 

ちはやママ

>萬木寛次様

後で考えれば、何と言うこともないのですが、
連絡がとれないのでちょっと心配しました。
スマホの充電を忘れないようにしてもらいますね~♪

昔はアマチュア無線が大切でしたよね。
免許をお持ちなのは、
たしか宇和島のお師匠様だったはず。
宇和島から返事があるのではないかと?さて?
by ちはやママ (2020-01-23 20:34) 

ちはやママ

>Daisy様

ヨット上では、携帯のことを考えることがないくらい
忙しい状況にありますものねえ……。
着信履歴の数に驚かれたでしょう?

以前「今どこにいるんだろ?」と軽く考えて電話したら、
船折の瀬戸まっただ中で、ブチッと電話切られたこともありました(^_^;)
「待つ」のは心配なもんですね。

by ちはやママ (2020-01-23 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。