SSブログ

新ルート開拓中! [チャリだあ!]

21日の火曜日は、新しいルートを開拓してきましたよ。

まずは雪舟も訪れた名瀑「沈堕(ちんだ)の滝」を目指すことにします。


P1210248.jpg




国道502号を東に向かい、いつもの駅を通り過ぎ、途中で北に折れます。
下りが多く、比較的楽に行けました。


夫が橋の上で待っています。

P1210240.jpg


そこからは、沈堕の滝が見えます。


P1210241.jpg


ここは、以前紹介したことがありましたね。

https://chihaya2011.blog.ss-blog.jp/2017-07-02



明治時代に発電所が建築され、
大正時代には堰のかさ上げで、雪舟が見た景観は失われたのですが、
平成になって人工的に勇壮な景観をとりもどしたという
ドラマチックな歴史を持つ滝です。


P1210246.jpg


P1210252.jpg



雄滝

P1210251.jpg


雌滝

P1210250.jpg



明治42年に建設された石造の沈堕発電所跡地(近代化遺産)は、
性能の良いカメラで撮りたいなあ。


P1210253.jpg


P1210260.jpg


P1210264.jpg


P1210271.jpg
                          向こうに見えるのが通ってきた橋。


P1210276.jpg


P1210283.jpg



お茶屋さんもあったんですね。名所だったみたい。


P1210281.jpg



でも、すぐ傍は、「沈堕おとし」という岡藩の刑場もあったとか。
滝の淵は深い……。


P1210278.jpg




と、観光案内はこれくらいにして
北側から谷間の道を回って、地元の町に戻ります。


P1210284.jpg



P1210286.jpg



が、簡単に帰れないのです。
滝までは下りが多かったから、上り坂は当然。加えて、九州山地の中間部。

途中、ぐるっと回って峠に上る急坂↓があります。
この坂を通るとき、車でさえ「ずいぶんな坂」というイメージがあるので、
夫からルートを聞いたときは、
「絶対無理。あの坂は自転車を押して上がる。」と決めていました。



P1210289a.jpg

写真で紹介すると、
右端にトンネルがあって、その前の坂の入りから峠まで1㎞。高低差は63メートル。
矢印の方向←に走らせて、
左端の↓「ずいぶんな坂」はいっきに31メートルの高度差を克服しないといけない。


しかし!


心の中で「栄冠は君に輝く」を歌いながら、
「ひっ・ひっ・ふー」なんて、お産みたいな呼吸をして、
なんと上りきっちゃいましたよ。


P1210291.jpg


さらにもうひとつ峠越えがあったのですが、ここもクリア。
町の高台から自転車でながめるふるさと、いいじゃないの!18.5㎞の道のりでした。


P1210296.jpg



P1210297.jpg



「坂バカ」に仲間入りできるんじゃないかと
ネットで調べてみたら、
「坂バカ」とか「ヒルクライム」で検索して出てきた人たちは、
山に登るような「とんでもない勾配の坂」を
自転車で「上り続けられる」強者たちのことでした。


そこまでしなくてもいいわ。



私たちが開拓した「初心者向け奥豊後サイクリングコース」、約20キロメートル。
わが家を基点に試してみませんか?自信のある方は、組み合わせも可能。

①平野部周遊 滝と石橋巡りコース
 坂道がほとんどなくて、写真を撮りながらのんびり回る足慣らしコース。

②森のパン屋さんでランチコース 
 ランチというご褒美があれば坂道も頑張れるコース。

③竹田往復 城下町巡りコース 「丸福」の唐揚げ付き
 国道を西に走り、隣の市まで。けっこう坂道があるが、慣れたら大丈夫なコース。

④沈堕の滝~ちょっとだけ坂バカ体験コース
 国道を東に走り、途中で名瀑を見学し急坂も体験できる北回りコース。


次はどこに行く?

「え?30㎞コース開拓?」

え?もう?



nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

ルート開拓されてますね。
時間が取れたら自転車にも乗りたいところですが最近とにかく忙しい(;_;)
暇になるのを待ってたら人生終わるかもしれません(‥;)
by ケース家 (2020-01-25 16:59) 

ちはやママ

>ケース家様

グーグルマップが便利で、
坂の勾配など経験した場所と比較しながら
ルートの予定を立てています。(夫が)
お忙しいのはよいことなのですが、
健康には気を付けてくださいね。
暖かくなったら奥豊後に遊びにお越しください。
自転車でも自動車でもご案内しますよ。
by ちはやママ (2020-01-25 19:33) 

萬木寛次

沈堕の滝なんて、初めてです。
二度目の原尻の滝へと思ってますから、是非ここも行かなくては。
調べてみたら、昔は滝落としの刑場だったとか?
また、もう一つ鏡の刑場も有ったとか。
「お札」を胸にして、出掛けます。
by 萬木寛次 (2020-01-26 18:25) 

ちはやママ

>萬木寛次様

景観を取り戻した歴史も面白いでしょう?
是非お越しください。ご案内しますよ。
自転車で行きますか?
ジオパーク、楽しいですよ。

あんまり心霊スポットという感じではないので、
大丈夫だと思います。
by ちはやママ (2020-01-26 21:09) 

疾風

どんどん乗りこなして進化してますね。 私の方は、メーカーが不良品と認めて、部品を取り替えてくれることになりました。 もうすぐ乗れます。
by 疾風 (2020-01-29 23:36) 

ちはやママ

>疾風様

ブログの記事を拝見し、きちんと主張することの大切さを学びました。思い切り別府の街を走ってください。
(とはいえ、坂が多いですからねえ……)
自転車をこちらに持ってきて、
開拓したコースを走ってみませんか?
夫の車で運べます。乗ってくるのは大変かも。
by ちはやママ (2020-01-30 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。