SSブログ

冬は「鳥」日記 [鳥]

昨日(27日)は冬とは思えない降り方の雨だった。


夫とお母ちゃんは鹿児島の妹のところに出かけたが、
途中 熊本からたいそうな風だとLINEで連絡してきた。
ガードレールに引っかかっていた畑のマルチがぶあっと……危ない!
そして、「暑い!」
気温は23度だったそうだ。

こちらはしつこい雨だったが、
風の音に不安を感じるほどではなかった。
しかし、台風並みの風に宇和島では被害も出ているとか。
お見舞い申し上げます。

異常なことばかりの冬。


P1280444.jpg



鳥たちは、この異常な冬をどう感じているのだろう。


P1280425.jpg



ピラカンサの実がなくなると、わが家の庭も例年通りの庭に戻った。
常連は、メジロは2ペア、ヒヨドリが1ペア。ジョウビタキのオス。
いつもの冬と同じような「鳥日記」がもどってきた。


P1280430.jpg


スズメが例年と違って、餌台に来る数が少ない。(猫を警戒しているのかな。)


P1280437.jpg


ツグミ、シロハラ、シジュウカラは時々。


今年のヒヨはなかなか写真を撮らせてくれない。ガラス越し。

P1130358.jpg


ブロッコリーの葉っぱを食べるので困る。可食部分は大丈夫だけど。

P1280438.jpg



家にいて庭を見ることが多くなったから、シメという珍客にも会えている。

P1130360.jpg



珍客と言えば、裏庭でモズの「はやにえ」の現場を目撃してしまった。

「スズメとは違う鳥がいるな。」

P1230374.jpg


「あれ、モズだわ。何かくわえているよ。おお、はやにえ!」

P1230375.jpg


「ブルーベリーの木に獲物を干しとくの?無理みたい。」

P1230376.jpg


ブルーベリーをあきらめ、隣のビワの木に移ったので、後で行ってみたら、カエルが……。
写真も撮ったが、絵柄がコワイので……没。
ビワの木にはまだ獲物が残されたまま。いつ回収に来るんだろう?



今日(28日)はお天気がよくなったので、裏庭の菊の苗を植え替えていた。
冬菊の花が終わり、根元には新しい葉が出ている。


P1280397.jpg


耳元で呟くような声。
ジョウビタキがすぐそばにいる。
土いじりをしていると、必ずやってくる。

カメラを取りに戻って、また作業の続き。
ほら、来た!
そっとカメラを取って撮影会。


P1280394.jpg


P1280405.jpg


カメラ目線である。


P1280407.jpg


あまりの警戒心のなさに、あきれてしまう。
手を差し出せば留まるんじゃないかと思った。


P1280410.jpg


「猫には気を付けるんだよ。」
こちらの声かけを聞いているような雰囲気。



P1280411.jpg


球根がどんどん芽を出し始めている。


P1280422.jpg


大丈夫なんだろうか。まだ1月なのに。
このまま春になるとは思えないんだけれど。


P1280417.jpg


P1280419.jpg


P1280416.jpg




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

野鳥の種類が豊富ですね。
後片付けもある程度できて来て、やっと落ち着いてきたところです。
by ケース家 (2020-01-30 10:27) 

ちはやママ

>ケース家様

大風のお見舞い申し上げます。
それでなくても忙しいのに、いろいろ起こるものですね。
本当にお疲れ様でした。

今年はいろんな鳥が庭に来ていることを知りました。
まだ他にも来てるのかもしれません。
山間部ですから。
外を歩けばもっともっと出会えるのですよ。

by ちはやママ (2020-01-30 21:49) 

まあくん

風の被害は無かったですか?
松山地方は宇和島よりずっと弱かったです。
いつも綺麗な写真。
センスも良いけど、どんなカメラお使いなのでしょうね。

by まあくん (2020-02-03 19:14) 

ちはやママ

>まあくん様

山の中のわが家では、あの日はあまり風の強さを感じませんでした。不思議なものですね。風の流れの予測は難しいですね。

写真を誉めてくださってありがとうございます。
調子に乗りそうです。
カメラは、OLYMPUSを愛用しております。
OLYMPUS E-M5Ⅱ 
使いこなしているとは言えないのですが……。

by ちはやママ (2020-02-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。