SSブログ

最後の数分間が……映画「舞踏会の手帖」 [今日の私]

30日、午前中に20㎞コースに出た。
帰宅してお昼ご飯を食べ終わった頃、NHK BSプレミアムで映画が始まった。

いかにも古めかしい映画で観るつもりはなかったのだが、
夫が「凝った映像だなあ!」としきりに感心するので、
何となく一緒に観てしまった。



PA300805.jpg



「舞踏会の手帖」1937年 

  夫に先立たれたクリスティーヌは、舞踏会にデビューした20年前の手帳を見つけ、
そこに記されたダンスのパートナーを訪ねる旅に出る。
 失恋から自殺した者、犯罪に手を染めてしまった者、聖職についた者…。
 かつてクリスティーヌに愛をささやいた男たちの人生の郷愁と悲哀をこめたドラマを、
名匠ジュリアン・デュヴィヴィエ監督が、当時を代表する大スター出演のオムニバス形式で描き、日本でも大評判となったフランス映画の名作。
                           NHKのホームページから。


淡々と話は進むが、これがなかなか目を離せなくなってしまって……。
モノトーンの映像なのに印象的な場面ばかり。

主人公と関わりのある男性が次々と登場するけれど、
いったいどうなっていくの?と
すっかり引き込まれて観ていた。



PA300801.jpg




2時間以上観ていて、映画はラストシーンへ。


主人公はかつて恋した男性がすぐ近くにいると知る。


湖の対岸へ船を向かわせるクリスティーヌ。
いよいよ最後の男性が登場か?
画面にはハンサムな若い男性が……。



……というところで、お、おきゃくさん~(T^T)



来客との用事が済んだとき、映画も終わっていた……(NHK映画上映時間は131分)。
結末を見損ねて、こう、なんていうか、もやもや。




PA300785.jpg



ネットで調べて、結末はわかったけれど、
「物憂げで憂鬱なクリスティーヌの旅の果てには、反比例するかのような軽やかなラスト……」
とどこかのレビューに書いてあって、
それ、観たかったわ。



PA300786s.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

https://www.youtube.com/watch?v=7iro3Si1AgQ
こんな映画でしたか?
by ケース家 (2020-01-31 11:53) 

ちはやママ

>ケース家様

そうです、これこれ。
2時間も観てたのに、最後の数分間を観られなかったなんて、
お笑いですよね。

かといって、その数分のためにビデオ買うのももったいないし。
by ちはやママ (2020-01-31 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。