SSブログ

水の里を走る [チャリだあ!]

P1300324.jpg


1月30日は、20㎞コース。
森のパン屋さんのランチは人気があって、この日も入れなかった。
パンだけ買って、その辺の花など撮って帰ってきた。


P1300317.jpg



坂道で「もうダメ。」とか言って自転車を降りることはなくなった。


P1300327.jpg



帰り道、夫が「次はあの橋を渡って、竹田に行くよ。」


P1300332.jpg




いつも写真に出てくる川は、大野川の支流のひとつ、緒方川である。


P1310348.jpg



大野川(ウィキペディアより)
大分県と宮崎県境をなす祖母・傾山の祖母山(標高1,757m)に源流を発し北流。阿蘇山(標高1,592m)を中心としたカルデラの一部も源流となる。これらが大分県竹田市、豊後大野市の中北部、臼杵市野津町を流れ、大分市で別府湾(瀬戸内海の西部)に注ぐ。


P1310340.jpg




2月1日、あの橋の上である。


P1300328.jpg



P2010005.jpg



この日は緒方川の流れに沿って遡り、竹田市の湧水群を目指す計画である。



P2010011.jpg



こんな道は地元の人しか通らないだろうと思うが、
意外に渓流釣りで名が売れているらしい。



P2010012.jpg



渓流に架かる橋を何度も渡る。
川岸は、阿蘇の大噴火が生んだ柱状節理なども見られる。


P2010021.jpg



若葉の頃はさぞ美しかろうと思う。
自転車でゆっくり走ると、 こんなに美しい景色があったのだと町自慢をしたくなる。


P2010028.jpg



梅が満開。手入れされた庭が美しい。


P2010036.jpg



しんどい坂はあまりなくて、竹田市の湧水までたどり着いた。



P2010038.jpg



P2010041.jpg



P2010046.jpg



水筒の水を飲んだ後、こちらの水を飲むと、
水の美味しさが際立って感じられる。水がとても軟らかい。
たくさんの人が汲みにくるわけだ。



P2010042.jpg




水筒の水を入れ替えて、竹田の城下町に向かう。


P2010047.jpg




途中、ここにも名瀑、魚住の滝。その上に竹田(魚住)ダム。


P2010050.jpg



放水していないときは、滝でなくなるけれど、この日は滝があった。



P2010049.jpg



ここから竹田城下までの坂がかなり大変だったが、私の足でも乗り越えられるから、
楽しいサイクリングコースじゃないかと思う。



P2010056.jpg



P2010057.jpg
いつも行く和菓子の老舗の裏側。



よく走ったし、誕生日だから夫から昼食をおごってもらって、
いつもの国道を東に走らせて帰ってきた。



P2010059.jpg



243メートル上って、243メートル下ってきた。23.5㎞。いいコースだった。



P2020406.jpg



大野川の支流は、名瀑あり、石橋有り、湧水群あり。史跡も多い。
自転車で巡るのはけっこう楽しいかも。




2月2日は軽く平野巡り。
緒方川の下流の鉄橋が見える橋の上で、
珍しくチャリダーに出会った。
明るく挨拶をし、若者はさっそうと通り過ぎていった。


P2020396.jpg



列車の撮影ポイントとしてもよいかも。


P2020401.jpg



P2020402.jpg



介護生活に入り、海に行くにはまとまった時間が取れないが、
2~3時間のチャリダーならけっこう身体作りができそう。
いつか瀬戸内海を巡る夢を叶えるためにもガンバ!!




nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ケース家

記事を読んでるとチャリに乗りたくなってきます。
と言っても今はヨットの整備でそれどころじゃありませんが。
by ケース家 (2020-02-04 12:52) 

ちはやママ

>ケース家様


前に、白水ダムまで行きましたね。湧水は、あの入り口の所です。
今度奥豊後にいらしたときは、チャリで回りましょう!

ヨットシーズンが近づいています。
春の宇和海が待っていますね。
諸事情でうちのヨットは上架したままです。

by ちはやママ (2020-02-04 16:01) 

別府市民

その昔、魚住ダムに、茶店があり、貸しボートがあり、ボート遊びができ、桜が満開の時は最高のデート場所でした、遠い遠い昔のお話しでした。
by 別府市民 (2020-02-04 19:17) 

ちはやママ

>別府市民様

残念ながら、その頃の魚住ダムを知らないのです。
別府市民様は、きっと最高の思い出を作られたのですね♡

今度は私どもとご一緒しましょう。
当時の思い出を是非ともお聞かせください。
by ちはやママ (2020-02-04 20:33) 

ちはやパパ

>別府市民様

中3の時ですが、私も同級生と魚住ダムでボートを借りてボート遊びをしたことがありました。
もう50年前のおはなし………。


by ちはやパパ (2020-02-04 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。