SSブログ

1分55秒 [今日の私]

   

先日 「舞踏会の手帖」というフランス映画の最後を見損なってもやもや……
という記事を書いた。


https://chihaya2011.blog.ss-blog.jp/2020-01-31



数日後、
「もやもやを解消してください。」というメッセージとともに
ディスクが送られてきた。

なんと、大海言のヤマシタさんが
ご自分のために録画しておいたのを送ってくださったのである。
こんな所でも助けてくださるなんて!



PC220027_01.jpg





「やったあ!!ありがとうございます!!もやもや解消!!」
と早速再生しようとしたのだが、家にあるパソコン、再生器機、どれを使ってもダメ。
ブルーレイに対応できないのだ。おかしいなあ。
あれこれやってみたがうまくいかないので、
テレビも換えたし、どうせ必要だから……と隣町の家電販売店に行き、
ブルーレイディスクプレーヤーを手に入れた。



P8180775.jpg




早速「舞踏会の手帖」の見損なった最後の場面を探す。

「そこ!その場面から!」……わくわく。


ところが、あっという間に「FIN」。

「え?もう?」「これだけ?」私たちは顔を見合わせた。


もう一度最後の部分を繰り返す。
夫が腕時計のストップウォッチを押す。
憂いを秘めた若い男性が出て……………「FIN」

「1分55秒。」 二人で吹き出してしまった。



P8180787.jpg



私たちが見損なった部分は、わずか1分55秒だったのだ。



憂鬱な場面が繰り広げられたわりにはあっという間のラストシーン。
確かに「軽やかなラスト」。
軽やかすぎる!!

ヤマシタさんが私のブログを読んで、
ディスクを梱包して、わざわざ送り出しに行き、それが届いて、
私たちが「ああ映らない。」と大騒ぎして、
結局隣町の家電販売店に行き、
約一万円かけてプレーヤーを買ってきたのに、1分55秒。


見損なった「もやもや」は解消したが、
また笑い話(ブログネタ)が増えてしまった。


しかし、映画「舞踏会の手帖」は
私たちが観たうちでも、殊に印象に残った一本となったことは間違いあるまい。



P8160731.jpg




ヤマシタさんのブルーレイディスクには、おもしろそうな映画が他にも入っていた。
「舞踏会の手帖」を見直すとともに
お返しするまで他の映画も楽しませていただこう。
そして、プレーヤーの元を取ろう。


ヤマシタさん、ありがとうございました!






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

2分弱のためにプレーヤーまで購入したとは受けすぎて笑いが止まりません(笑)
動画はファイル形式が色々あってパソコンでの再生が難しいものもたくさんあります。
特にTVを録画したものはほとんど見れませんね。
滅多に使うことのない動画再生にプレーヤー買うのももったいないと思って未だに無しで我慢してます(^_^;)
by ケース家 (2020-02-14 12:50) 

ちはやママ

>ケース家様

5分以上はあったと思っていましたが、まさかの幕切れでした。
前回の記事でも「お笑い」だと思っていたのに、
また「オチ」が付いてしまいました。
あまりのあっけなさに
私たちも笑うことしかできませんでした。

でも、最後まで観ることができてスッキリ。
ヤマシタさんには本当に感謝しています。
by ちはやママ (2020-02-14 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。