SSブログ

ちはやパパの「Z2」な毎日㉕ [オートバイ]

11月20日(前の記事の後)、夫は「同調」の作業に入りました。



PB200153.jpg




そもそも「同調」って何ですか?


 スロットルバルブの開度を、全て調整する作業を「キャブレター同調(キャブ同調)」といいます。キャブレターには気筒の数だけ、スロットルバルブがあります。
 開度を一定に調整しなければ、燃料の量が気筒ごとに変化するため、アイドリングなどが狂い、エンジンの不調につながります。そのため、不調を改善するには、キャブ同調を行う必要があります。
グーバイクマガジン -公式サイト-より


ありがとうございます、「グーバイク」さん。何となくわかりました。



「同調」ができる状態になるまで苦労したようですが、
この「同調」という作業自体もなかなか難しいんですね。


この作業に使うこれ。


PB200154.jpg



バキュームゲージ(負圧計)っていうんですね。
十数年昔に買った物で、右端のメーターがちょっと動きが悪い……らしいです。


アジャスターを閉めたり開いたりしながら
四つのメーターが動きも値も一致するように調整しています。


PB200156.jpg



合ったと思ってロックナットを締め付けようとすると、
数値がずれる……またブンブン言わせて、合わせて閉めようとすると……ということを
繰り返しているらしいです。


PB200158.jpg



苦労している様子を動画でどうぞ。
うまくいってると思いきやずれたりして……。








このときの作業の細かいことをいろいろ、一生懸命、説明してくれるんだけど、
文章にするのがつ、つらい。
メカがお好きな方には想像できると思います。




そんなこんなで、時間があれば爆音が響き、
お母ちゃんは
「あのバイクに乗るつもりじゃろうか。今さら危ないからやめさせなさい。」
と息子を心配する親心。
夫には悪いけど、
私は「大丈夫。(まだ)乗れるようにはならんから。」と安心させてます。
ちなみに、「新しい動くバイク」があることをお母ちゃんは知りません( ̄∇ ̄)




11月27日、ツグミが帰ってきました。


PB270289.jpg



ツグミの写真を撮っていたら、おおかたよくなったんじゃないかということで
動画撮影。






ちょっとほっとした感じ?


PB270303.jpg



そろって動いてましたよ。



PB270305.jpg


PB270306.jpg




まだまだ燃焼状態に気になることがあるみたいです。
……まだまだ続くのか、あの爆音は。



PB270315.jpg



お母ちゃんが「心配」に飽きてくることを期待しながら
ご近所迷惑ではと心配しながら
爆音を聞いてるちはやママの「Z2」な毎日です。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

大人のおもちゃは何かと周りにご迷惑をおかけしております。
この場を借りて私の周りの皆様にも謝っておかなくては(-。-;)
by ケース家 (2020-12-01 12:09) 

ちはやママ

>ケース家様

田舎ですからまあ大丈夫ではあるのですが、
せめてご近所の勤務している方がお休みの日には
響かせないでほしいなあ……と。
私も鳥も猫も、もうなれてしまったのですけれど。
by ちはやママ (2020-12-01 18:26) 

萬木寛次

もの凄いことをされていますね。
機械音痴の僕には、何がなにやら???
おかあさんが、このブログを見られたら・・・・。
安全第一ですね。
by 萬木寛次 (2020-12-02 22:55) 

ちはやママ

>萬木寛次様

「何が何やらわからない」私が記事を書くのも、
とっても大変ですが、古いバイクが甦っていくのは面白いですね。
夫は素人なのに、よく勉強しながら修理していると思います。

母はブログの存在自体も知らないですから。
でも、心配するのは親心。
夫にはくれぐれも安全運転を心がけてもらいたいと思います。

by ちはやママ (2020-12-03 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。