SSブログ

現場監督 [鳥]

新しい望遠レンズの練習をしています。
スズメは太陽光パネルと屋根の隙間がお気に入り。
あんなところからこちらの様子を窺っている……。


PC120548.jpg



マニュアルでツグミを狙いました。
なかなか焦点が合わない~、重い~(>o<)


PC120525.jpg








PC120527.jpg


コイツは、突然割り込んでくる~!



「ポーズ、とるよ?」


PC120529.jpg



「冬のアイドルやもんね。」


PC120528.jpg



「ほれ、ほれ、紋付きはどう?」



PC120534.jpg



……トリミングしてません。「望遠」使ったら「実物大」以上になってしまう……。




このところ夫は、にわか庭師です。


先週は、スモモと梅。
本やらネットやらで調べては、バッサバッサと伐っています。


PC150785.jpg


来年は実がつくんだろうか。



日曜日には、キンモクセイとモチノキ。



PC130551.jpg



業者さんに依頼せず木から落ちて病院……なんていうのは笑い話にもならないので、
私は目が離せません。余所から見たら、私が現場監督に見えるかも。


PC130550.jpg


おや、「目が離せない。」と言っている現場監督がもう一人……。
ヤツは何かグジュグジュ言いながら夫を見ています。


「虫、虫がいたら、ちょうだい!」


PC130553.jpg




混み合っていた枝がずいぶんスッキリしました。



PC130556.jpg



次はモチノキへ。
前に剪定したときの失敗をここでカバーするんだとか。



PC130560.jpg




「実がなってる枝は伐らないでよ!」



PC130567.jpg



PC130562.jpg



PC130568.jpg



……無事に今日の作業は終了。まだ剪定しないといけない木はたくさん。



片付けをするまで、ずっと見守られていました。


PC130574.jpg


この近さ!


PC130572.jpg



時折地面に飛び降りていたので、
何かおこぼれはあったのかもしれませんね。






nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

望遠レンズ当分使ったことが無いです。
と言うか一眼を使うことが無くなってスマホオンリーの生活。
庭木の剪定でハシゴから落ちたと言う話をよく聞きます。
クラブ仲間の板金屋(樋や外壁)さんはプロですがハシゴから落ちて背骨折りました。
数ヶ月入院後、未だに座っていると痛くて横になるそうです。
どうぞお気をつけて作業されて下さい。
by ケース家 (2020-12-15 11:19) 

萬木寛次

ツグミって、こんなにふくよかなのですか。
大野は、餌がたっぷりだからですか。
モチノキって、初めてです。
餅が成る訳では無いでしょうから、何が出来るのですか?
by 萬木寛次 (2020-12-15 11:49) 

ちはやママ

>ケース家様

この望遠レンズはスグレモノと夫の強い推薦で購入しましたが、
重いのなんのって。まだまだ練習が必要です。

ご心配をおかけしています。
コワイですよね。ご近所の大工さんからも
「気を付けてやりなあ」と……。
本人も注意に注意を重ねているようです。
全部は無理そうなので、
危ないところはプロにお願いしようと思います。


by ちはやママ (2020-12-15 13:45) 

ちはやママ

>萬木寛次様

2枚目のツグミはわりと若い感じですね。
スズメもツグミも今日の寒さで、ふっくら丸くなっていました。
寒いと丸くなります。

「!」マークからあとの写真のジョウビタキは、
すぐ近くに寄ってくるので、写真ではまん丸で大きく見えます。
スズメくらいの大きさなんですが……。
やはり寒いと「ふくら雀」でなく「ふくらジョウビタキ」になります。カワイイですよ。

うちにあるのは「クロガネモチ」かもしれません。
観賞用ですね。赤い実がきれいです。

モチは山に生えていて、鳥を捕るトリモチを作っていましたよ。
皮を叩いてネバネバにしていました。
私たちが子どものとき、男の子たち(夫も含む)は
トリモチでメジロやヒヨドリを捕らえていました。

by ちはやママ (2020-12-15 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。