SSブログ

2020年 [雑感]

「本当はヨット日記なんだけどな……。」


今年もヨットに縁の無いことばかり書いていた日々でした。
「海は逃げない……。」と言い聞かせつつ、
古いデータを見返しては心を慰めてましたね。


PC070208.jpg




去年の今頃は「こんな年になる」なんて思ってもみませんでした。

こうしている間にも
様々にコロナと闘っている人がいると思うとやりきれません。
自分たちにできることは「自分の健康を護って迷惑をかけない」ということのみ。
庭に来る鳥たちを眺めつつ大人しくしています。


すっかり仲良しのビタッチ君。

PC310043.jpg



新しい写真がないので、
今年最後の日は家の傍から「久住山」を望遠で。


この寒波で真っ白。

PC310002.jpg


少しだけ移動して。寒いけれど、きれいでしたよ。


PC310008.jpg


岡城から見たかったよ~。



今年ほど久住山など「くじゅう連山」を眺めた年はなかったですね。
岡城跡に行く度に「今日のくじゅう連山」を写していましたから……。



PC190930.jpg



2月から「岡城ダイエット」と称して岡城やその周辺を歩き回ったのは
密な空間を避けなくてはならない状況下にあって、
とても恵まれた環境でした。
「ダイエット」と「コロナに負けない体作り」に勤しみました。



PC140576.jpg



岡城跡の事務所の方々ともすっかり顔見馴染み。
「今日はどちらを回ってきましたか?」と
いつも声をかけてくださいます。
駐車場に車を停めたら三時間は帰って来ないので
きっと不思議に思われていたことでしょう。
(一旦岡城を下りて、周辺を回っていたんですよ。)



PC030158.jpg



長く家を空けることができない私たちにとって、
岡藩の歴史を遡ることは、別の意味で「よい旅」でした。
私たちは今の「市」という括りより
「岡藩」という括りの方がしっくりすると
しみじみ感じる今日この頃……。
出会った四季折々の美しさや生き物たち、歴史文化のことなど
まだネタはいっぱいあるのですが、またいずれ。



PC190937.jpg


年間、いつもいつも手入れされていた城内。
頭の下がる思いで作業をする方々の傍を通りました。
ありがとうございました。



PC090488.jpg



岡城跡は何度行っても興味が尽きません。
年が明けたらまた行って
また面白いことを見つけてこようと思います。
2020年は、竹田市や久住高原など家から西の方ばかり見ていたので、
新しい年は少し東の方にも足を伸ばし、
新しい奥豊後の魅力をお伝えしたいです。


「本当はヨット日記なんだけどな……。」


PC070210.jpg



さて、CHIHAYAが海に出るのはいつなのか。
「Z2」は公道を走ることができるのか。
ダイエットで落とした「はず」の体重はどうなっているのか。
裏庭は「庭らしく」なっているのか。
「岡城名物」となった二人連れ、岡城に飽きる日は来ないのか。
……いろいろ請うご期待。新しい年もよろしくお願いします。



PC310029.jpg



皆様、コロナに負けないように
元気でいましょう。
そのために、注意深く、できることをやりましょう。



PC310050.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします
毎日孫の守と仕事、合間にヨットで忙しい一年でしたが今年もドタバタしながら楽しめたら良いなと思ってます。
by ケース家 (2021-01-01 13:07) 

ちはやママ

>ケース家様

こちらこそよろしくお願いします。

のんびりしているようで、けっこうバタバタな毎日を送っています。
時間の使い方が下手だなあと思いつつ……。
年末年始はあまり動けませんが、正月明けとともに活動を再開したいと話しています。太ってしまいそうでコワイ毎日なんです。
私どもの「なんかいろいろ日記」に
今年もよろしくおつきあいくださいね。
by ちはやママ (2021-01-01 19:18) 

チビmomo

ちはやママさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

海は逃げない・・・。
そうだよね。そうなんだけどわたしも海行きたかったな。
県外から出なかったから海が見たくてうずうずしてるよ。
でもいつかは行けるから今は今出来る大事なことをやっていかないとね。
健康で身近なものに魅力を見つけて過ごしていこうね(*^^*)
by チビmomo (2021-01-02 18:06) 

ちはやママ

>チビmomo様

今、新年の挨拶の記事を書こうとして
いろいろ写真を眺めていたのだけど、
毎年同じか~なんてため息をついてたんですよ。

「健康で身近なものに魅力を見つけて……」

この言葉にちょっと反省。
身近な風景や生き物たちの魅力を見つける気持ちが
ちょっと枯れているのかな。いけん。

というわけで、明日はカメラを持って
家の周りをウロウロしてみますね~何かみつかるといいな。

チビmomoさん、ありがとう!今年もよろしくね!!
by ちはやママ (2021-01-02 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。