SSブログ

庭のヤマユリが咲いた! [花や木]

去年、岡城跡のヤマユリの記事を書きました。
こちらでは「箱根ユリ」と呼ぶことも。


わが家の庭では、テッポウユリはよく咲くのですが、
やはりヤマユリが欲しい!と
去年の秋に注文して、3個の球根を裏庭に植えました。


イノシシやアナグマの被害にも遭わず、この春、無事に3個とも芽を出しました。


1本だけ蕾が虫に食べられちゃったのですが、
残りは、この度無事に開花。
7月6日の朝でした。



P7060216.jpg




まだ細い茎なのですが、
来年はもう少し太くなって花数も増えるのではないかと期待しています。
(冬の間に獣害に遭わないといいけれど。)



P7060217.jpg



実は、去年の秋、岡城跡のヤマユリの種を少しもらってきて
裏庭にまいてあるのですが、まだ芽は出ていません。
テッポウユリは種からでもどんどん芽を出すのですが、
ヤマユリはどうなのかなあ。球根でないと無理かなあ。




そろそろ岡城跡周辺にもヤマユリが咲く頃ではないかな。
ずっとウォーキングができていないので、
ヤマユリが咲いているうちには行きたいものです。



P7060229.jpg



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

花が咲くと周りが華やかになりますね。
庭が無いので家の前にある国道端の花壇で妥協してます(^_^;)
by ケース家 (2021-07-13 11:53) 

ちはやママ

>ケース家様

裏庭がジャングル状態で、頭を痛めています。
その中にユリの花の姿がまさに「掃き溜めに鶴」。
大事にしたいです。

国道の花壇は地域のためになっていることでしょう。
お世話する人がいないと、すぐに荒れちゃうんですよね。
うちの前の国道には花壇スポットはないんです。

by ちはやママ (2021-07-13 19:53) 

萬木寛次

山ユリの香りが漂ってきます。
遠くまで甘い香りが届きますからね。
すみませんが無粋な話しをひとつ。
過去に数回、ユリの花粉とかカサブランカの花粉が着物に付いてお直しを受けた事が数回あります。
全然取れずに困りました。
花粉の粒子が大変細かいので、記事の隙間に入ってどうにもならなかったのです。
綺麗な花の記事に、こんなコメントですみません。
by 萬木寛次 (2021-07-14 17:03) 

ちはやママ

>萬木寛次様

いえいえ、ユリの花粉のしつこさには
私も困ったことがあります。
花束などでいただくとき、
花粉がたっぷりついている部分は取り除いてくれていますね。
ユリの花粉ってとれないのだと後で納得しました。

今日、久しぶりに岡城跡に行きました。
岡城跡のヤマユリはまだ咲いていませんでした。
by ちはやママ (2021-07-14 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。