SSブログ

京都祇園祭 八幡さんの厄除け粽 [ありがたいこと]

梅雨明けの後に大雨が続き、鬱陶しい毎日でした。
被災された地域の皆様にお見舞い申し上げます。


コロナは、大都市だけでなくこちらでも新規感染者数が増え始めるし、
私は私で、手痛いミスが勃発して
何だかもう鬱陶しいことばかりで、偏頭痛もなかなか治りません。



P7200080.jpg



そんなくさくさした毎日なんですが、
家の中の鬱陶しさを払ってくれるような「いただき物」がありました。



祇園祭の厄除け粽(ちまき)を、ヨット仲間の萬木さんが送ってくださいました。
祇園祭のちまきは食べ物ではなく、笹の葉で作られた厄病・災難除けのお守りです。




萬木さんは、祇園祭山鉾のひとつ「八幡山」に深く関わっていらっしゃいます。
祇園祭は、このコロナ禍にあって、去年今年と賑やかな祭礼はできないようで
とても寂しいお気持ちだと拝察致します。




祇園祭は疫病・災厄の除去を願うお祭り。
京都から届いた「厄除け」を玄関に飾ると、
本当に晴れ晴れした気分になりました。
萬木さん、本当にありがとうございました。



20210719_161049.jpg



20210719_161022.jpg



20210719_161113.jpg




こんな飾り方でよろしいでしょうか。



20210719_161209.jpg



お手紙には、
「来年こそは、特別賑やかなお祭りをさせて頂こうと思います。」

……そうなることを心から願ってやみません。



P7140025.jpg


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

食べられない「ちまき」があるんですね(^^ゞ
祇園祭に行ったこと無いのでTVで見ただけ。
娘が来年から京都に移るので遊びに行けたら良いなと思ってます。
by ケース家 (2021-07-21 08:00) 

ちはやママ

>ケース家様

ありがたい厄除け「ちまき」をいただいたので、
わが家も安心(^O^)v

京都にご家族がいるのはうらやましいなあ。
早く遊びに行けるようになるといいですね。
私も神戸に行って京都に行きたい。
by ちはやママ (2021-07-21 16:43) 

萬木寛次

https://www.youtube.com/watch?v=mcTv2afmzNc
https://www.youtube.com/watch?v=NE3ULAB9SA8
https://www.youtube.com/watch?v=RQyBmetgqQ0
https://www.youtube.com/watch?v=lho6P8ugGFc
https://www.youtube.com/watch?v=UXii8tUmvgc
https://www.youtube.com/watch?v=H-bvGYdEbzo
八幡山の厄除け粽が、玄関に飾れましたね。
昨年と今年は、三十三基の山鉾は動きませんでしたが、来年は賑やかに巡行して、御神輿三基を迎えたいと思います。

by 萬木寛次 (2021-07-25 17:54) 

ちはやママ

>萬木寛次様

動画を拝見しました。
この状況下で、伝統を守っていくのは本当に大変。
でも、皆様で力を合わせて乗り切ろうとするお姿に感動しました。
ありがとうございました。
本当に「来年こそ!」ですね!
by ちはやママ (2021-07-25 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。