SSブログ

『 Field of Dreams 』 名作映画の舞台でMLB。 [雑感]

心に残る映画はいろいろあるけれど、
何度観ても飽きないのは『 Field of Dreams(フィールド・オブ・ドリームス) 』
1989年公開の野球映画の名作。
Phil Alden Robinson (フィル・アルデン・ロビンソン)監督


わが家にはちゃんとDVDもある。
(30年前の映画なのか……。)

       
     P8160260.jpg


主人公はKevin Costner(ケビン・コスナー)が演じるアイオワの冴えない農夫。

”If you build it, he will come.” (それを作れば、彼はやってくる。)
という謎の声に導かれ、自分のトウモロコシ畑に野球場を作ってしまう。

そのトウモロコシをかき分けてやってきたのは……。



野球に思いを残して亡くなったゴーストたちが次々と現れるなど、
あり得ないことばかり起こるストーリーだけれど、
野球っていいなあと思わせる。
アメリカ人は野球が好きなんだなあ……。



2021年8月12日、その撮影舞台アイオワ。
映画の世界を忠実に再現した球場でホワイトソックスとヤンキースが激突した。
MLBの公式戦なんだけど、この映画の人気の高さがわかるというもの。


その様子を映画音楽に乗せて紹介した動画を観た。
選手がトウモロコシ畑から入場してきたのはホントにステキ。
ちょっと老けたケビン・コスナーが、“Is this heaven?”って言うのも感慨深い。
実際の試合は、○ ホワイトソックス 9 - 8 ヤンキース ●
とても劇的な展開だったらしい。






『 Field of Dreams 』は音楽もいいのよね。
James Horner(ジェームズ・ホーナー)の曲、耳に優しくて好き。
『コクーン』(Cocoon)とかも。




2014年のヤンキースタジアムの写真が出てきたぞ。
夫と娘がニューヨークに行ったときだね。


P5312272.jpg



P5312286.jpg



ホントに野球は楽しい。
以前のように年に一回か二回は球場に行って、
ビールを飲みながら野球観戦を楽しめる日が早く来るといいなあ。




P7038572.jpg福岡







nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

くんちゃん

今夜(17日)松山市坊ちゃん球場でヤクルト×巨人がありますがお天気が・・・・。
by くんちゃん (2021-08-17 06:08) 

ちはやママ

>くんちゃん様

松山の予報を見たら、18時頃には雨が止むと出ていました。
微妙なところですね。
せっかくの機会だから試合が行われるとよいのですが。
坊ちゃん球場は列車から見える大きな球場なのかな。
今治からの帰りに写真に撮った覚えがあります。
by ちはやママ (2021-08-17 10:56) 

ケース家

スタジアムで野球を見るってのを一度もしたことがありません。
海で遊ぶほうが先だったからなぁ(^_^;)
今夜の坊っちゃん球場での試合チケットを買った同級生がコロナで行きたくないのに払い戻しが無いと嘆いてました。
by ケース家 (2021-08-18 07:18) 

ちはやママ

>ケース家様

野球場で観るゲームはテレビで観るような情報はないですが、
けっこう楽しいですよ~。
こんなにコロナの感染がひどいと、
せっかくの機会でも行くのは躊躇しますよね。
大分であったとしても、チケット買ったとしても
私もたぶん行かないです。野球場、好きだけど。

by ちはやママ (2021-08-18 12:06) 

チビmomo

こんばんは。

外で何も気にしないでビール飲んで声援送れる日が早く来るといいね!
感染者がどんどん増えてきてどうなってしまうんだろうと恐ろしくなるよ。
雨も被害が出て大変だし不安な事ばっかり。
楽しい夏じゃないけどその中でも自分の楽しいこと見つけて明るく過ごそうね(*^^*)


by チビmomo (2021-08-18 20:36) 

ちはやママ

>チビmomo様

おはようございます。
こちらは田舎なんだけど、感染者がどんどん増えてしまって
病院のことなど考えるとホントに恐ろしくなります。
夫や義母の病院通いも怖くて……。
ワクチンは済んだけど、毎日が不安です。
早く特効薬ができるとよいのだけれど。

あまりの雨にふさぎがちな毎日ですが、今朝はちょっとお日様が顔を見せています。
光のある写真を撮りたいなあ!!
楽しいことを少しでも見つけましょうね!!
by ちはやママ (2021-08-19 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。