SSブログ

え?もう9月だったんだ! [今日の私]

裏庭のテッポウユリが咲いた。


P9020281.jpg



今年はテッポウユリの開花が早いのかと思って
「9月にならないとテッポウユリは咲かないのに今年は早い。」なんて言ったら、
もう9月も3日になっているではないか。
データを見たら、例年並みだった。
ムラサキシキブの紫もどんどん濃くなっている。


P9020284.jpg




世の中が落ち着かない上に雨と暑さでウォーキングにも行けない。
買い物以外はどこにも行かない変化のない毎日なので、
頭がスッキリしていない。いけん。



P9020292.jpg




確かに朝は日の出が遅く、涼しくなった。


P9020297.jpg



6時過ぎに庭に出て、鉢植えに水をやったら、
次は、バラの花がら摘みをする。


P9030301.jpg



枯れかけた花をハサミで切ろうとしたら、
あら、何か居る。


P9030308.jpg



P9030299.jpg



仕方がないので、この枝はそのままにする。
あら、こっちにも。



P9030310.jpg



バラのお布団はいいねえ。香りもよいし。


P9030312.jpg



このバラはけっこう背が高くなった。
ここまでどうやって登ってきたんだろう。棘もあるのに。



P9030315.jpg




夏の花もだんだん終わりに近づいている。


P9030321.jpg



バラの花はもう少し楽しめそうだが、
蕾を見ていると甘い物が食べたくなるんだなあ。


P9030307.jpg


たぶん昔のクリスマスケーキのデコレーションを思い出すからなのだろうけれど、
気がついたら「え?もう年末?」なんて言うんだろうな。




コメント(4) 

コメント 4

ほわいとほーく

ご無沙汰しております。
もう9月なんですね。
自粛や行事の中止で季節を感じることなく時間だけが過ぎています。
ふと気付けば、秋の花が咲き始めました。
もうすぐ真っ赤な彼岸花も咲き出しますね。
花の名前はあまり分からないのに、最近ボーっと花を眺めていることが好きになりました。
花を眺めている時にカエルが飛び出してくれば、猛ダッシュで逃げ出すと思います。
この世で唯一カエルだけが受け入れられない生物です。
by ほわいとほーく (2021-09-03 21:08) 

くんちゃん

毎日4~5輪咲いていた朝顔も今朝は1輪も咲いていません。
by くんちゃん (2021-09-04 06:59) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

おはようございます。
どこにも行けないので庭の花ばかり眺めていますが、
虫や生き物たちがけっこう庭に来ていて、
自然の奥深さを感じてはいるのです。
でも、昔のデータを見ると
あちこち動き回っていたことが懐かしくなります。
宇和島 佐伯 山口 ハウステンボス …… 夢のようです。
ブログに残していてよかったなと思っています。
さて、例のカエル、今朝はバラのお布団をきれいなのに換えていました。
カエルが嫌いだという強者の顔を思い出してニヤニヤしていました。

by ちはやママ (2021-09-04 09:56) 

ちはやママ

>くんちゃん様

おはようございます。
花も雑草も「秋」になっていたことに驚いています。
ジャングル化した庭が少し落ち着いてきました。
わが家の朝顔は咲き始めが遅かったせいか、
こぼれ種から芽を出したのが今頃になって
いっぱい花をつけています。

by ちはやママ (2021-09-04 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。