SSブログ

昔のデータで旅をする  ヘルシンキ① [旅]

ヨーロッパのトラムから撮った風景を一時間、延々と流す番組がある。
夫も私も路面電車がけっこう好きだから、
夜中のBS番組を録画しておいて、ときどきそれを飽きず眺めている。


最近フィンランドの首都ヘルシンキのトラムからの映像があった。
ここは、ちょっとだけ歩いた街だけど懐かしかった。


P7307523.jpg



旅行に行ったのは2015年だから、
ヨットレース(の写真)に夢中になっていた頃で、
ヨットハーバーがたくさんあったのがうれしくて、
ツアーのメンバーが不思議がるほどたくさん写真を撮ったのを覚えている。


P7297238.jpg


P7297240.jpg


P7307338.jpg


P7307422.jpg


前に一度、ハーバーのことだけ記事にしている。


P7307427.jpg




今の状況では、しばらくはどこにも行けないだろうから
退屈しのぎに録画やデータを眺めて、もう一度旅をすることにした。



ヘルシンキに行ったのは2015年の7月の終わり。
視察旅行というようなもので、夫は行っていない。


P7255996.jpg





トラムの映像を観ながら夫が
「ここに行った?ここ、通った?この銅像、誰?」なんて聞くけれど、
「さて?」
もう6年も前だから、けっこう忘れている。
坂の風景がきれいだったことは印象に残っていた。


P7297223.jpg


P7297209.jpg


P7297179.jpg


P7297215.jpg


P7297180.jpg



でも、データを見直したら、観光バスの中から
ちゃんとトラムの写真は撮っているし、
ヘルシンキ中央駅の石像や
「この人誰?」と聞かれたマンネルヘイム元帥の乗馬像も撮っていた。


P7297216.jpg


P7307404.jpg


P7297221.jpg




テレビから流れる風景で見覚えがあるのはちょっとだけ。



観光名所ヘルシンキ大聖堂はもちろん覚えている。


P7297247.jpg


番組で聖堂の中の映像も流れたが、
「あ、このシャンデリアは撮った。」なんて、つまんないことは覚えている。

P7297285.jpg


P7297281.jpg



大聖堂の近くに居た鳥。鳥もよく撮ってたなあ。


P7297273.jpg


P7297276.jpg


P7297278.jpg



岩の中の教会もヘルシンキの観光名所。
景色はよく覚えているけれど、
テンペリアウキオ教会という名前は覚えられなかった。(そんな名前だったのか!)


P7297200.jpg


P7297196.jpg


P7297187.jpg



重たいのにせっかく愛用のOLYMPUSを持っていったのだから、
いろいろ撮ってみようという意欲も思い出されて、
ちょっと今の自分を反省。


P7297206.jpg



P7297296.jpg



シベリウスの公園にも行った。


P7297162.jpg


P7297159.jpg



ムーミンのお店にも。


P7307681.jpg



フィンランドは最近日本からの渡航ができるようになったらしい。
渡航条件はいろいろで、ワクチンの接種証明が必要。
ただ、私たちが使ったセントレアからの便はなし。


……せっかくだから、もう少しデータの旅を続けます。



コメント(4) 

コメント 4

ケース家

昔の写真を懐かしむのがいい年になりましたね。
今年は雨とドックスケジュール、ペラトラブルもあってほとんど乗れてません。
今は孫の風邪をもらって泣きそうな日々(^_^;)
やっと2ポイントリーフ改造に送ってたメインセールが届いたので秋は楽しみたいと思います。
by ケース家 (2021-09-08 07:47) 

ちはやママ

>ケース家様

この10年、ブログ用に撮った写真が膨大な量。
これから先、思い出に浸るのに十分すぎるほどの量ですね。
あまり使ってなかった写真で新しい記事も書けそう。

ずいぶん日差しも落ち着いて、海に出やすくなったですね。
風邪を早く治して、ヨットで遊んでくださいね。
お師匠様もお孫ちゃんもお大事に。
by ちはやママ (2021-09-08 18:18) 

疾風

おかげで僕も昔の思い出に浸れました。
空港タイムテーブルの次の写真、トラムの線路のカーブが印象的で、覚えてました。 赤いMのマークの隣が、茶色のマクドナルド。
by 疾風 (2021-09-18 22:28) 

ちはやママ

>疾風様

旅先で訪れた街がちょっとでもTVに映ると懐かしくなりますね。
この頃、夜中の静かな番組を録画して、そんなのばかり観ています。
旅の思い出に浸れます。
ヨーロッパの古い街ではマクドナルドが地味ですね。
それと洗濯物が干してない……。
by ちはやママ (2021-09-19 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。