SSブログ

オーナーを(ちょっと?)休業します。 [ヨット]

介護生活が続いて、この二、三年、
ヨットに費やす時間が取れなくなっちゃいました。

海に出る時間はもちろん、整備などの時間もとれず、
係留しっぱなしのCHIHAYAがかわいそうで……。



P7260113.jpg



退職したら海で過ごす……を楽しみに仕事に頑張ってたんですが、
退職したとたん、山から出られなくなっちゃいました。
これはまあ想定外ですが、しかたがないです。


P7260114.jpg



初代も二代目のCHIHAYAにも幸せな時間をもらいました。
幸い嫁ぎ先も決まって、CHIHAYAの次の「航海」の幸せを祈るばかりです。
どこかの海で出会えることを楽しみにしています。


クルーの皆様、CHIHAYAに乗ってくださった皆様、お世話してくださったO社長、
本当にお世話になりました。


P7260116.jpg




で、このブログなんですが、「ヨット日記」なのでどうしたものかと思ったのですが、

・山のようにあるヨット(レース)の写真で思い出話を書くかも知れない。
・機会があればどこかのヨットレースに行って、乗せてもらえるかもしれない。
・もしかしたら、三代目のCHIHAYAと出会うことがあるかもしれない。
・すでに備忘録と化している。

……なんて考えて、まあ、結局のところ、ヨット(レース)が大好きなので、
  このまま「ちはやママのヨット日記」で続けることにします。



P7260117.jpg



舫い結び(できるときとできないときがある)と
クラブヒッチくらいは忘れないでおきたいなあ。





コメント(12) 

コメント 12

ケース家

良い嫁ぎ先があって良かったです。
ヨットは何時でも手に入れれますから。
ヨット日記は素材がある限り続けて下さいね。
過去画像をまた見れるのも楽しみですから。
by ケース家 (2021-09-12 21:57) 

ちはやママ

>ケース家様

よい時間をたくさんもらって、楽しい思い出がいっぱいです。
それをブログに残せてよかったです。見返すと楽しいですね。
成長記録にはなりませんでしたが(笑)
ババリア35マッチにはもっともっと海で走り回ってほしいです。

また海に出られる時間もとれるでしょう。
それまで体力が落ちないようにしておきたいです。
ブログも楽しんで続けようと思います。
by ちはやママ (2021-09-12 23:00) 

萬木寛次

なんと!!!
CHIHAYA艇がお嫁入り?
何と寂しい事ですね、CHIHAYAママ。
とうとうCHIHAYA艇には一度も乗れませんでした。
何年か先、次のCHIHAYAには、是非乗せて下さい。
10月10日、別府まで押し掛けようかと思って居ます。
お逢い出来ますかな?
by 萬木寛次 (2021-09-13 14:38) 

ちはやママ

>萬木寛次様

寂しいのですが、今は仕方がないです。
想定通りにはいかないものですねえ……。

いつか琵琶湖でヨットに乗せていただくという夢は捨てておりません。
そのときは、ご紹介をよろしくお願いします。

10月10日は今のところ不明です。
お目にかかれるとよいのですが。
よろしければ、また奥豊後まで遊びにお越しください。

by ちはやママ (2021-09-13 20:47) 

萬木寛次

例によって、何処へでも行きたがり屋は、レースの後も何とか延泊して
いろいろと廻りたいなあと目論んでいます。
逢えますかねえ。
琵琶湖でのセーリング、是非是非お待ちして居ます。
いろいろな艇(みんな友人の艇)が有りますので、御一緒に。
by 萬木寛次 (2021-09-14 14:38) 

ちはやママ

>萬木寛次様

その頃には、もう少しコロナが落ち着いているといいですね。
いつか琵琶湖、その日を楽しみに頑張ります!
by ちはやママ (2021-09-14 22:33) 

ほわいとほーく

じつは7月に上架しているCHIHAYAをこっそり見てました。
新しい嫁ぎ先が決まり整備中ということでしたので、少し寂しい気持ちで立ち去りました。
自分家のフネがない時期があってもいいかもしれませんね。
海の仲間がいて乗せてもらえるフネがあれば、それはそれでいいのかも。
これからもどこかのレースでお会いしましょうね。
by ほわいとほーく (2021-09-16 00:01) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

人生の次のスパンでずっと一緒に楽しむはずだったのですが、
なかなか想定通りにいかないものですね。
寂しいけれどしかたがないです。
でも、ヨットのおかげで楽しい出会いをたくさんもらいました。
それはこれからも……。
いつか、どこかのレースにふらりと出かけて、
ヨット日記の取材をさせてもらうことがあるかもしれません。
そのために「ヨット日記」のタイトルはそのままにしようと思います。
お目にかかれる時を楽しみにしています。
by ちはやママ (2021-09-16 14:52) 

萬木寛次

僕も、オーナーを卒業してからもう数年経ちます。
ヨットから距離が空くかと思って居ましたら、反対に乗船回数が増えました。
mugenの予定に縛られずに、いろいろな艇に押し掛けさせて貰えるからです。
出られる日を見つけて、お二人でいろいろな処へお出かけ下さい。

by 萬木寛次 (2021-09-17 16:35) 

ちはやママ

>萬木寛次様

ありがとうございます。
ヨットは大好きなので、チャンスがあれば乗せてもらいたいと思います。
レースはもちろんですが、
ヨットが水面を滑りだすときの音や気持ちよく傾いて走る姿など
ヨットの楽しみは語り尽くせません。
ヨット以外でもいろんな楽しみを見つけながら、
ヨットに乗れる時を待ちたいと思っています。

by ちはやママ (2021-09-17 19:33) 

疾風

羨ましい環境にいらっしゃるので、ヨット以外でも楽しくすごせるでしょうね。
でも、三代目で復活してください。 待ってますよ。
by 疾風 (2021-09-18 23:00) 

ちはやママ

>疾風様

ウォーキング、サイクリング、野菜つくり、庭遊び……と、
することはいっぱいあるの(夫はバイクも)ですが、
海で遊ぶのはやはり爽快です。
あの広い空間を独り占めした気分になれるのは
自分ちのヨットならでは……いつか三代目に出会えるといいです。
by ちはやママ (2021-09-19 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。