SSブログ

昔のデータで旅をする  ヘルシンキ② [ヨット]

フィンランドの首都ヘルシンキで視察が済んだ後、
南東の沖、フェリーで15分、スオメンリンナ島の観光に行きました。


日本語がバスの目印。助かる~♪ 朝は「オハヨー」でしたよ。


P7307432.jpg



晴れたり曇ったりの日で、時折雨もぱらついていました。
そうなると、気温もぐっと下がって寒いのです。


P7307495.jpg



フェリー乗り場には、大きなマーケットがあって、写真を撮るのが楽しかったのでした。
ツアーのメンバーの写真をたくさん撮りました。


P7307479.jpg


P7307450.jpg


P7307451.jpg


大きな教会も見えていて、その前に立派なヨット。


P7307428.jpg



フェリーが出港します。
スオメンリンナ島は、ヘルシンキから気軽にピクニックに行けるような憩いの島なので、
たくさんの人が訪れるみたいです。



P7307494.jpg



沖から見るヘルシンキはきれい。


P7307497.jpg



P7307522.jpg



P7307519.jpg



で、例によって、ハーバーが見えると写真、ヨットが見えると写真。


P7307503.jpg


P7307505.jpg


P7307510.jpg


P7307525.jpg


P7307537.jpg



貸しヨットがあれば、夫と一緒にやってきて、ヨット三昧……なんて考えてましたよ。
時折雨が降るので、ヨットの人たちは冬みたいな格好でした。


P7307546.jpg




フィンランドがスウェーデン統治下となっていた18世紀後半当時、
ロシアからの侵略を防ぐために造られたのがスオメンリンナの要塞。


P7307553.jpg


P7307556.jpg


P7307559.jpg


P7307561.jpg


P7307563.jpg


P7307574.jpg


スウェーデン・ロシア戦争、クリミア戦争、フィンランド国内の戦争……
フィンランドの歴史もそうですが、
ヨーロッパの国々の歴史のなんというめまぐるしさ。
記事を書くにあたって、ちょっと調べてみたのですが、頭がパンクしました。



P7307576.jpg


島からの眺めはすばらしかったです。
砲台跡なども遺されていました。


P7307584.jpg


P7307585.jpg


P7307601.jpg


鳥もたくさんいましたよ。


P7307581.jpg


P7307605.jpg



島をぐるっと回って、博物館なども見学しましたよ。


P7307614.jpg



P7307615.jpg


P7307619.jpg


P7307624.jpg



で、桟橋に帰ってきて、
この島のヨットハーバーの写真を撮っていたら、
「ヨットが好きなんですか?」と聞かれました。
「ええ、とっても。ヨットで来たい。」


P7307635.jpg



P7307636.jpg


鳥も好き。


P7307638.jpg


P7307640.jpg



ヘルシンキに戻ります。
帰りもたくさんハーバーとヨットの写真を撮りました。
ヘルシンキまで行って、「ヨット」の視察をやってきたんですかね?


P7307650.jpg



P7307662.jpg



P7307669.jpg



P7307670.jpg



……というわけで、今日のカテゴリは「旅」じゃなくて、「ヨット」。




コメント(2) 

コメント 2

ケース家

ヨーロッパヨット見学ツアーみたいな感じですね(^^♪
歴史のある地域のヨットは違うな~
このシリーズ楽しみです。
by ケース家 (2021-09-17 07:18) 

ちはやママ

>ケース家様

いやいやヨット見学はここまでだったんですよ~(T^T)
あとは内陸ばかりで……。
夏休みをしっかりとるお国柄なので、
夏はヨットで遊ぶのが盛んなようでうらやましかったです。

古いデータにはまだヨットの写真があるので別のシリーズで。
by ちはやママ (2021-09-17 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。