SSブログ

畑仕事庭仕事「秋の陣」は続く [今日の私]

P9220352.jpg



秋の畑仕事もひと段落。


種が芽を出し始めて、
好天が続いて水やりが大変だったけれど、この雨で助かった~。


大根。

P9280397.jpg



ニンジン。

P9280399.jpg



他の種物も順調に芽を出している。この後は間引きだ~。



キャベツ、ブロッコリー、白菜の苗には防虫ネットをかけた。

P9280402.jpg


P9280401.jpg



ニガウリとナスを撤去したら、シュンギクとニンニクを植える予定。
まだまだ続く「秋の陣」。



P9280409.jpg



裏庭では秋のうちに食べられるように
プランターにバジルとイタリアンパセリの苗を植えた。


P9280415.jpg



P9280417.jpg


ところが、イタリアンパセリと思ってたら
買ってきたのは、なんとセロリだった……という間抜けな話。


ところが、よくよく地面を見れば、
イタリアンパセリはこぼれた種から芽がいっぱい……。
間違えてよかったのか。さて?

P9280419.jpg



干し柿作りは、ひと月後くらいから。

P9280408.jpg




夏の花を片付けたら、パンジーやビオラの植え付けも待っている。


P9280414.jpg



そんなこんなで家の周辺から動けない毎日。
岡城跡の人たちからは、「飽きたんだ~。」と言われてるかも。









コメント(4) 

コメント 4

ケース家

忙しくしてるのが結局一番良かったりして(^_^;)
暇になるとあれもこれもしたいと思っててもグズグズしてやらない事が多いです。
しかし忙しすぎるのも体力が付いて行けない(^^ゞ
by ケース家 (2021-09-29 12:45) 

ちはやママ

>ケース家様

言えてますねえ。
忙しいのは忙しいのですが、
きちんと歩かないから、この頃体のバランスが悪いです。
ヨットの上でコケまくりかも。
ヒールしたら海に転げ落ちるかもしれません。
落ち着いて歩く時間を取りたいです。
by ちはやママ (2021-09-29 15:39) 

萬木寛次

植えましたねーー。
僕の畑も、ブロッコリー、大根、ネギを植えましたよ。
玉葱は10月末なので、それまでは大根の種を植えて菜っ葉として食用に植えて居ます。
とはいえ、CHIHAYA農場とは規模が全然違いますがね。
by 萬木寛次 (2021-10-01 10:42) 

ちはやママ

>萬木寛次様

いえいえ農場と呼ぶほどのものでなく、
借りた小さい畑です。
でも、きちんと育てようとするとけっこう手間がかかって、
「買った方が安い!」と叫びたくなりますね。
それでも、間引き菜を入れた味噌汁は美味しいです。
頑張ります。
by ちはやママ (2021-10-01 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。