SSブログ

2021別府湯けむりヨットレース① [ヨット]

ヨットレースの記事が書けるなんて!
タイトルの「ヨット日記」を変更しなくてよかった~♪
いつも緑の写真ばかりなのに、久々に青い写真がうれしいちはやママです。


PA100030.jpg



うちのお母ちゃんが運動機能回復のためのリハビリ入院で、
しばし介護生活から離れた、ちょうどこの時期に今年の「湯けむり」。
お手伝いがてら本部艇からレースの写真を撮りました。

「写真を撮るために」乗っていたつもりですが、
やはり本部艇のお仕事が優先ですから、カメラを放り出す場面もあって、
全部の艇をクリアに撮ることはできませんでした。残念。
が、久々に味わったレースの雰囲気をお伝えしたいと思います。
いつものように好き勝手な写真と感想ですが、よかったらおつきあいください。



10月10日、朝のハーバー。

PA100002.jpg


到着したのは午前7時でしたが、ハーバーではレースの準備が始まっていました。
レース委員長さん、今日はよろしくお願いします。


PA100010.jpg


PA100004.jpg


PA100005.jpg


PA100011.jpg



かつてのCHIHAYAのバースではホワイトホークが準備中。


PA100015.jpg


今回、夫は天開さんと一緒に本部艇のお仕事です。
今日の本部艇。

PA100007.jpg


旗の入艇で敬礼なんて、お茶目な会長。


PA100016.jpg


PA100018.jpg


PA100019.jpg



8時前になると、空も明るくなって、ミーティングが始まりました。


PA100021.jpg


PA100022.jpg



レース海面に出発です。


PA100027.jpg



PA100028.jpg


入れ違いにマーク打ちの船が帰ってきました。
お疲れ様です。


PA100029.jpg



PA100032.jpg

スタート地点で、O社長が打ってくれたアンカーをもらいました。
ありがとうございます。
さすがの采配です。


PA100036.jpg


PA100037.jpg



私は本部艇に乗り込むのは初めてで、いろいろ心配しちゃってハラハラドキドキです。
それでも、「写真を撮りたい!」といつものわがママを言ったら、
じゃあ、「スタート4分前から1分前までP旗を揚げてろ!」ということに。


レース海面に集うヨット。


PA100050.jpg



Sグループ12艇が9:50、Cグループ12艇が10:00スタート時刻。
スタートラインや、風の様子を探るヨットが本部艇の近くを行ったり来たり。
笑顔で手を振ってくださる……やはりヨットの写真は大好きです。


PA100041.jpg


PA100042.jpg



PA100046.jpg


小気味のよい走らせ方と水を切る音。


PA100043.jpg


PA100053.jpg


PA100057.jpg



今日はいい風が南東方向から。時折ひゅっと強く吹くようです。
本部艇がけっこう揺れて、焦点が合わせにくい……。


PA100060.jpg


PA100062.jpg


PA100064.jpg


PA100068.jpg


PA100066.jpg



PA100074.jpg


PA100076.jpg



ホーンを鳴らす時刻が近づいて、スタート地点に艇が集まり始めると、
もうわけもなく緊張。レースに参加していても本部艇にいてもそれは同じ。


PA100079.jpg


P旗揚げました。


PA100080.jpg


1分前、旗を降ろしてカメラ!
ワクワクしながら写真を撮ります。スタートは動画に切り替え!
ホーンの直後からです。
オールクリア、Sグループ、ばっちりのスタートでした。






次は、Cグループです。
Cグループもきれいにスタート!





行ってらっしゃい!!


……この後は、去年みたいにモーターボートじゃないので、
レース艇を追いかけるわけにもいかないのがちょっと寂しい……。       続く



コメント(9) 

コメント 9

ほわいとほーく

こんばんは。
別府でお会いできて良かったです。
気持ちよくレースを終えて、今朝早く出港しました。
昼過ぎに宇和島に到着しましたが、途中は土砂降りのひどい雨。
レースの結果が良ければ回航の苦労も報われますね。
佐伯-別府の2連戦、とても充実した2週間でした。
今シーズンはこれで終わりですが、来年は「うわじま」もやりたいですね。
by ほわいとほーく (2021-10-11 23:32) 

疾風

本部艇でのレース管理、ありがとうございました。
セイリングしたかったでしょうね。
おかげで、スムースにレースを楽しめました。

クラブ員3人だけでは、大変です。
早く戻ってきてください。
by 疾風 (2021-10-11 23:35) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

おはようございます。
大分二連戦、お疲れ様でした。
目の前で繰り広げられる戦い、スタートやマーク回航での手際の良さに圧倒されておりました。
どっちが先に帰ってくるのかなと、もうワクワクでしたよ。

レースの翌日は雨、私は一日、パソコンの前で動画の編集やら写真のチェックやら、久々の海の一日を楽しんでおりました。
雨の音に帰りの回航をする皆様のことを思いつつ。
どうか風邪など引いていませんように。

忙しくてよい写真があまりないのですが、レース報告もう少し続きます。艇上からのレポートも楽しみにしています。

by ちはやママ (2021-10-12 07:00) 

ちはやママ

>疾風様

お忙しい毎日だったことでしょう。
無事にレースが終わって本当によかったですね。

写真だけ撮るつもりで本部艇にいましたが、甘かった!
今さらながらレースの運営の大変さを痛感しております。
今まで気楽にレースに参加しておりましたが、
事前から当日、後片付けまで、運営する方々ののご苦労があってこそ……と思い知らされました。

状況が許されれば、またお手伝いに参上したいと思います。

やはりヨットレースは楽しいです。いつか復活できるといいなあ。
by ちはやママ (2021-10-12 07:10) 

萬木寛次

本部艇を3人でお世話、ありがとうございました。
マークアンカー長くて重くてがなかなか大変です。
水深は30から50は有ったのでは。
ホーンとフラッグは軽いですが、責任が重いですね。
おかげで、沢山のヨットマンが楽しませて頂きました。
ブログの画像もなかなか楽しいので、頂きましたよ。
夜は、3人だけでヒットパレードクラブで打ち上げ。
初めての友人が気に入って、3ステージも粘りました。
次回はヒッパレでアフターパーティーですね。

by 萬木寛次 (2021-10-14 16:53) 

萬木寛次

ホワイトホークさん、ファーストホームと優勝おめでとうございます。
CHIHAYAママの動画で、トップ争いを拝見しました。
さぞかし楽しかったことでしょう。
でも、パーティーが無いので「また勝っちゃいました」が聞けず終いです。
宇和島で是非ともまた、よろしくお願いします。
その代わり、前夜に別府市内で僕の名前を呼んで頂きましたね。
映画館の前で良かった。
決してまずい処は行ってませんが。
by 萬木寛次 (2021-10-14 17:26) 

ちはやママ

>萬木寛次様

遠くから来られて、本当にお疲れ様でした。
皆様が楽しそうでよかったです。

ヒットパレードにも行かれたのですね。
それは楽しかったことでしょう。
今は感染も落ち着いているので、それも好都合でした。

いろんなことで楽しみを奪われていますが、
無事にヨットレースができてよかったです。
次にお目にかかれるときを楽しみにしています。

アンカーを引き上げる苦労を知りました。
マーク打ちや回収に行ったO社長のパワーに感謝しました。
by ちはやママ (2021-10-15 06:26) 

ほわいとほーく

萬木さま
レース前日、温泉に行く途中でばったりでしたね。
今回は人の気持ちが乗り移ったかのようにフネがよく走ってくれました。
あのセリフは公衆の面前で発すると大ブーイングを食らいますので封印です。
来年は宇和島で皆さんとお会いしたいですね。
by ほわいとほーく (2021-10-15 12:10) 

萬木寛次

レースを何度の経験した体験から察するに、ホワイトホークさんは
相当な研究と練習を積まれていることと思います。
一度や二度は、コース取りとか幸せ風のおかげと言う事がありますが
ホークさんの歴戦の結果からして、努力の跡が大きく感じられます。
来年の宇和島、是非行きたいです。
それには、先ずOさんに頼まなくては。
by 萬木寛次 (2021-10-22 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。