SSブログ

ちはやパパの「Z2」な毎日㉗久々ですね。 [オートバイ]

先日、バイクが好きなお巡りさんに会った。
「この頃ガレージが開いてないですねえ。」
しっかりわが家のガレージもパトロールしてくれていたらしい。


20211224_170538.jpg



月日が経つのは早いものである。
介護生活が充実するにつれて
バイクのレストアへの集中力が奪われていたことは否めないが、
「2本のはまりこんだボルト」問題がどうしても解決できなくて、一年。
これが外れないとクラッチケーブルがつなげない。
自分でいろいろ挑戦したけれどうまくいかなかったのだ。


夏の終わり頃から、
「死んでも死にきれないことがある。」
なんて縁起でもないことを言うので、何かと思ったら
「Z2を動かせないままになるのが心残りだ。」なんて言うのだ。


PC200629.jpg



とうとう福岡のエンジニア、トシちゃんに出張申請。
すみません。こんな僻地まで。
それが12月20日のこと。


PC200630.jpg


PC200633.jpg



……結局、はまり込んだボルトは抜けずに「リコイル」という方法をとったらしい。
(説明は聞いたが、私の理解力では文章にならない。)




それで、スプロケットカバーを取り付けることができて、
クラッチをつなぐこともできた。
さあ、久々のエンジン始動である。
ずいぶん長い間爆音を聞いていないから、大丈夫なんだろうか。
ドキドキである。







エンジンの調子はよくて、電気系統も問題ないようである。



さて、クラッチ。どうかな~?






これがうまくいかないらしい。
クラッチが切れない。


なんでだ?二人は頭を抱えている。
クラッチ板が張り付いているのか?
クラッチ板を取り替えたときに、組み立てを間違えたのか。

前者の場合は何とかなるが、後者の場合はおおごとである(らしい)。


PC200644.jpg



クラッチをつないで、ロッドを押し込んで調整を繰り返す。
でも、クラッチがなかなか切れない。
(記事を書くにあたり、夫がいろいろ説明するが、私ははっきり言ってわけわからん。)


ちょっと休んで、再度挑戦。
あら、よかった、無事にクラッチが切れるようになった。
張り付いていたクラッチが無事に剥がれたようである。






やれやれ~。この後の細かい作業も一緒にやってくださって、
作業終了時は、すでにガレージは暗くなりかけていた。
遠方まで帰ることを思うと申し訳ないばかりである。
トシちゃんは、繰り返し繰り返し「安全対策をきちんと」と忠告してくれて
ご家族が待つ福岡に帰っていった。


PC200648.jpg




寒い中で本当にありがとうございました。
トシちゃん、お茶も出さないままでごめんなさい。
おかげで、夫のモチベーションはぐっと復活しております。
本当に感謝、感謝です。


PC200652.jpg


……春には乗れるようにしたいと言っているが、
この後順調に作業は進むのか、請うご期待。


PC220656.jpg



コメント(6) 

コメント 6

ケース家

久しぶりのバイクネタですね。
機械ものは動かさないと不具合が起こるのですよ。
復活して走ってるところを見たいですね。
by ケース家 (2021-12-26 18:07) 

ちはやママ

>ケース家様

本当に久しぶりです。
皆様からもうあきらめたのかと思われていたかもしれません。
義母が「危ないからバイクには乗せるな。」と言っていたとき、
「大丈夫、動かないから。」と答えていましたが、
動きそうな気配です。
復活なるか楽しみですが、気を付けてもらいたいです。
by ちはやママ (2021-12-26 20:27) 

くんちゃん

年に3回ほどグループ会報配布のために原チャリを所持していますが、いざ動かそうとすると空気圧、燃料、特にバッテリーの不具合には難儀します。
メンテナンス作業の出来る方を尊敬します。
by くんちゃん (2021-12-27 07:39) 

ちはやママ

>くんちゃん様

本当にバイクが好きなのだと感心しています。
「もう売れば?」と言うと「とんでもない!」
無事に復活することを祈るばかりです。

合間にでもよいのだけれど、
私がちょっと買い物に使えるようにママチャリを修理して欲しいのだけど、気が向かないようです。
ずっと簡単だと思うのだけど……。
by ちはやママ (2021-12-27 21:26) 

チビmomo

こんばんは。

エンジンがかかった時はすごく喜ばれただろうな(*^^*)
好きなものがあるっていいことだと思う。
春になってサクラが咲く道を風を感じて走れればいいね!

年末でお忙しい日々だと思うけど、ちはやママさんもご自分のお体も大事にして、可愛い猫ちゃんたちと一緒に暖かくして過ごしてね。

今年もお付き合いしていただいて本当に嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくです。
よいお年をお迎えしてね。
by チビmomo (2021-12-29 20:53) 

ちはやママ

>チビmomo様

今年もあたたかなコメントをありがとうございました。
気がつけばもう今年も終わり。
世の中は落ち着きませんが、チビmomoさんの写真を拝見すると
ああ、世界は美しいんだなあと心が洗われる気持ちになります。
これからも美しいものをたくさん見つけていきたいですね。
桜の道を走るバイクの写真も撮れるとうれしいのですが……。

どうぞよいお年を。そして、新しい年もよろしくお願いします。
by ちはやママ (2021-12-30 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。