SSブログ

悪戦苦闘 [今日の私]

2013年から使っていた愛用のノートパソコンがお亡くなりになった。
3月に入ってすぐのこと。
仕事はもちろん、ブログ投稿に欠かせない相棒だったのに。


P3034880.jpg




入山規制中の阿蘇山のことやお雛様を飾ったこと、
夫がZ2とは違ったバイクでレストアを始めたことなど
ブログネタはけっこうあったのだけれど
何もできないまま時が過ぎてしまった。
時期を逸したが、お雛様の写真はここで使わせてもらおう。


P3034877.jpg





結局新しいノートパソコンを買ったのはよいが、
使えるようになるまでが悪戦苦闘。
Wi-Fiの接続をしてマウスを使えるようにして……夫に手伝ってもらいながらの作業である。



しかし、記事を作るのに使っていたアイテムがない。

写真を撮った後の編集に使っていた「オリンパスビュウワー」はなくなってるし、
動画の編集ソフト「ムービーメーカー」もすでにない。
「一太郎」を愛用していたがこれも役立たずになってるし……。
世の中は恐ろしい勢いで進んでいたのね。
慣れたものがなくなるのって、おばちゃんにはつらい。


P3034882.jpg




いまいち体調も戻らず
「腰が痛い、頭が痛い」を繰り返しているうちに
ワクチン接種の副反応で「肩が痛い、気分が悪い」も加わって
弱り目に祟り目の日々。



カメラを使う気にもなれなかったけれど
ラインで届く孫の写真に癒されていた。
孫にばあちゃんのお雛様を見せてあげたい。


P3034881.jpg




今日やっと記事の投稿までこぎつけたが、
まだまだしなければならないことは多い。
動画の編集など到底たどり着けない。


P3034878.jpg




やっと暖かい日差しも感じられるようになったし、
やっと記事の投稿もできた。
まあ、ぼちぼち頑張ろう。














コメント(10) 

コメント 10

くんちゃん

同感!同感!!
今使用中のノートパソコン寿命と共に私のパソコン生活も終えそうです。

by くんちゃん (2022-03-13 07:19) 

ケース家

9年間使ったら愛着わきますね。
今はそれぞれ代用できるソフトもありますので慣れましょう(^^♪
私の使ってるノートパソコンは2011年ものですが改造して未だに現役です。
そろそろ換えても良いけどもう少し粘ります(^_^;)
by ケース家 (2022-03-13 07:39) 

ちはやママ

>くんちゃん様

このパソコンをあとどのくらい使うのか考えると
いろいろ考えて、ちょっとため息が出ますね。
前のを買うときはそんなことを考えもしなかったのですが。
次のを買うときは、もう何もできないくらい進化しているか、
それとも、何もしなくてよいくらい進化しているか……。

by ちはやママ (2022-03-13 16:29) 

ちはやママ

>ケース家様

けっこう長く使ったと思ったけれど、2011年からとは!負けました。

前のを買ったころはヨットが楽しくてたまらない頃です。
ヨットを含む膨大なデータは、違うハードディスクに移していたのですが、去年の11月からは移動させていなかったので
あいた~という気分でした。

動画の編集に使うソフトは何がよいか思案中です。
写真編集は新しいソフトをダウンロードして、練習中です。

Wordも使っているから別に問題はないのですが、
過去の文書データは多くが一太郎なのです。
ちょっと昔のを参考に……と思っても
新しいバージョンじゃないと見られないというのが残念ですねえ。



by ちはやママ (2022-03-13 16:48) 

ケース家

一太郎ビューアーと言うのがあるそうです。
https://www.justsystems.com/jp/download/viewer/ichitaro/
読んだり印刷だけなら出来そうですよ。
by ケース家 (2022-03-15 08:04) 

ちはやママ

>ケース家様

情報ありがとうございます。
仕事で一太郎を使うことももうないから、それでよいかも。
ダウンロードしてみます(^^)v

by ちはやママ (2022-03-15 09:10) 

萬木寛次

当初は、パソコンなんてお遊びやと思って居た自分が、パソコンが止まったら大変です。
それくらい生活の一部になってしまっています。
パソコンが止まったら先ずはデータが心配。
Excel、Wordにいっぱいの資料。
ピクチャーには、楽しい画像がいつぱい。
ブログの書き込みが出来ない。
ニュースやYouTubeが見られない。
データのバックアップは出来て居るものの、どうかパソコン止まらないで。
by 萬木寛次 (2022-03-15 16:06) 

ちはやママ

<萬木様

あやしい様子はあるけれど、まだまだ大丈夫かな?と思っていると、ある日突然動かなくなるのです。気配に気を付けていたいです。でも、新しくなったので、当面大丈夫かな?長生きさせられるように大事に扱いたいと思っています。
by ちはやママ (2022-03-16 09:24) 

KAZ

ご無沙汰してます。
先が読めない世の中、普段の何気ないことが突然止まってしまい愕然。
まだまだいろいろ見ておきたいです。
最近のそちらのヨット事情はどうでしょうか?
まだまだ自粛モードですか?


by KAZ (2022-03-18 16:21) 

ちはやママ

>KAZ様

お久しぶりです。
バタバタでパソコンに向かう余裕のない日々を送っておりました。
ヨットのオーナーを辞めてから久しく、
海への憧れはあるもののハーバーにも行けない生活です。
別府ではポイントレースは毎月行われていて、
ヨットレースが大好きなおじ様たちが楽しんでいるようです。
取材に行きたいと思いつつもなかなか状況が許しません。
湯けむりのレースは中心になる三人の方々の努力で
昨年は開催できました。今年はどうなるのでしょうか。
今度情報を仕入れておきますね。
ヨット上の笑顔の写真が撮りたいなあ……。
何の心配もなくハーバーに集える日が来ることを願ってやみません。

by ちはやママ (2022-03-19 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。