SSブログ

ちはやパパの「右目が痛い」毎日 [びっくり]

関西に住む娘夫婦と孫に会いに行ってきて
私が九州に帰ってきたのが18日金曜日の夜。

その翌日19日、土曜日の朝のことだった。

夫が「目がゴロゴロする。」と言って目薬を使っていたが、
だんだん痛みがひどくなったようで、
「眼科に行く!」と宣言。
大急ぎで準備をして、隣町の眼科まで車を走らせた。
助手席で夫は痛みに耐えてうなっていた。


P3204563.jpg



以前もこんなことがあった。
2019年の秋だった。

診てもらったところ、やはり前と同じ。角膜上皮がベロリ。
前回、「ちはやパパの左目が痛い毎日」だったが、
今回は右目だった。


P3124923.jpg



悪い右目だけをカバーしていればよいというものではなく、
良いほうの左目を開けていると右目の眼球も動くから、ひどく痛むらしい。
じっと目をつむって、寝ているしかない。
私が関西に行っている間は、バイクの整備に集中していて、
その日も走り具合を確かめるつもりだったらしいが……。


1647690996461.jpg




一時間おきに二種類の目薬。
食事は両目を閉じたまま、手探り状態。
土曜と日曜、夫は音楽を聴きながら寝ていることしかできなかった。


1647684129347.jpg




しかし、
月曜日には洗面所とお風呂のリフォーム工事が入ることになっている。
火曜日はお母ちゃんが一月から入院していた病院から
違う施設に移ることになっている。

夫の介護、工事に備えての片付けや掃除をしながら、
回復してくれることを祈るばかり……。


P3204649.jpg




幸い夫は月曜には起き上がり、工事を見届け、
火曜日には痛みも引いて、お母ちゃんの退院・入所の手続きを無事に行った。
妹は鹿児島から駆け付けた。
弟は仕事を休んできて、遠近感が怪しい夫に代わって車の運転をした。
お母ちゃんは自分の子供三人に見守られて市内の施設に移動した。
お母ちゃんは「みんなに会えてよかった。」と語り、
しっかりしていたそうだ。


水曜日には、もうずいぶんよくなって車の運転もできた。
木曜日にはZ2を乗り回した。


1648101722113.jpg


痛みはひどかったが、今回は回復が早かった。
今回の原因はドライアイだと思われる。
乾いた眼球を知らぬ間にこすっていたらしい。やれやれ。



誰かのせいでテンパった日々を送った私は、その後疲れがどかんと来て、
桜も咲き始めたというのにカメラも持てず、
雑草が伸び放題の畑を見ても動けず、
ため息をつくばかり。


P3124933.jpg



こんな状態の中、別府のヨットのお仲間が訪ねてくださった。
お土産のアンパンの甘さに癒されたちはやママなのであった。

「美味しかったです!ありがとうございました。」


コメント(8) 

コメント 8

ケース家

大変な日々でしたね。
私もドライアイと言われて目薬さしてます。
こすらないようにしなければ。
バタバタする時期は同時に来るんですよね。
お疲れ様でした。
by ケース家 (2022-03-27 07:45) 

ちはやママ

>ケース家様

怒涛の毎日でした。
パソコンを開く気力もなかったです。

夫も元気になって暖かくなって
庭の花も元気になって、ちょっとほっとしております。

ドライアイには十分気を付けてくださいね。
朝起きる前が危ないらしいです。
目薬さして寝てください。

by ちはやママ (2022-03-27 20:35) 

くんちゃん

無事に回復して良かったです。
これからも体調にお気を付けください。
昨日できた事が明日はできなくなる年代なので今日を大切にとは思いますが根っからの「ゴクドされ」で後悔ばかりです。

by くんちゃん (2022-03-28 07:51) 

チビmomo

こんばんは。

大変だったね。
でも早く回復されてほんとによかった!
目は大事だからこれからも気を付けていただいてね。

そちらはサクラも咲き始めたんだね。
写せなくても眺めるだけでもいいから春を楽しんでね~。
のんびりゆっくりでいいからね(*^^*)
by チビmomo (2022-03-28 20:32) 

ちはやママ

>くんちゃん様

ありがとうございます。もうすっかりよくなったみたいです。

昨日できた事が明日はできなくなる……を毎日実感しています。
病院とは縁のない生活だったのですが、
最近はそういうわけにもいかず……。
一日一日小さなことでも達成感を味わいつつ
過ごしていこうと思います。
by ちはやママ (2022-03-28 21:47) 

ちはやママ

>チビmomo様

ありがとうございます。
目が痛いのは大変。どこでも痛いのはいやですね~。

桜があっという間に咲き始めて、すでに満開のところも。
おなじみの岡城跡は桜の名所なのに
まだ行けていません。
山桜は去年より遅いみたいで、これからが見頃です。

この冬はとうとう雪景色を見ないままでした。
でも寒さが辛くて辛くて。
やっと春が来た~!ってかんじです。
そろそろ動きたいですね。

by ちはやママ (2022-03-28 21:55) 

萬木寛次

目が開けて居られないくらい痛いとは!
それに、眼球を動かすだけでも痛むなんて。
さぞかし大変だっでしよう。
内臓では無いから、命に関係はなさそうですが、見えないと言うのも大変ですね。
いろいろとありましたが、無事に回復されて、お母さんの転院も終えられたのですね。良かった。良かった。
姫路にも来られて居たのですか。
また京都まで、足を延ばしてください。
by 萬木寛次 (2022-03-31 15:20) 

ちはやママ

>萬木寛次様

角膜を傷めるのは本当につらいようです。
その様子を見て、私もドライアイにならぬよう、せっせと目薬を使っています。
今回は回復がわりと早くてよかったです。
何度もやってるので、気を付けてもらいたいなあ。

娘のところから京都に行くのは、もう一人でも大丈夫。
機会があったら遊びに行きたいです。
また、穴場を教えてくださいね。
by ちはやママ (2022-03-31 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。