SSブログ

ふるさとお花見ウォーキング① [ふるさと]

3月28日に実家の弟から、
「棚田の桜が満開」とメールが来ました。
毎年教えてくれるんですよ。


P3294685.jpg



我が家から実家までは3キロメートル。
ウォーキングを兼ねてぼちぼち歩いていきます。


P3294687.jpg


久しぶりに地元のお宮にお参り。
ちょっと弱っているので石段がしんどかったですが、休まず登れました。


P3294689.jpg


P3294690.jpg



神社の丘の桜が満開。
昔からよくお花見に来たところです。


P3294694.jpg




実家のある集落に続く丘陵地帯の小道には
よい桜の木があちこちにあって、地元の方が大事にしています。


P3294708.jpg


P3294710.jpg



遠くに久住山が見えます。


P3294714.jpg




実家の桜。
祖父が「岡城の桜と同じときに咲く」と言っていたソメイヨシノ。


P3294722.jpg



これは、棚田の桜と一緒に植えた山桜。
同じく阿蘇の「一心行の大桜」の子供。


P3294732.jpg



棚田の桜は?


P3294736.jpg



ああ、今年もぼんぼりみたいに咲いています。


P3294737.jpg



田んぼの畔を通って桜のそばまで行きます。
ずっとずっと昔、まだ基盤整備もしていないときでしたが、
田植えのころ、親に言われて、きれいに泥を塗った畔に大豆を植えていました。


私のすぐ下の弟が鎌の柄を使って穴をあけます。
私が大豆を2,3個穴に蒔きます。
もう一人の弟が一つまみ、もみ殻をかぶせていきます。
そんな情景を思い出す実家の田んぼのあぜ道です。



あいにく曇りで、ちょっと風が冷たかったのですが、
今年も「棚田半島桜」の下でお花見ができて幸せでした。


P3294741.jpg


P3294747.jpg


P3294755.jpg


P3294762.jpg


P3294764.jpg



さて、帰りましょう。


P3294768.jpg


レンゲやツクシを踏まないように歩いて……。


P3294771.jpg



もう一度振り返って、
「また、来年。」

P3294776.jpg



この後も、あちこちの桜を愛でつつ、9キロほど歩いて帰ってきて、
しばらく疲れてぐったりしていました。
体力が落ちている!いけん!!


…………


P4014826.jpg


これは、「棚田半島桜」のきょうだいである河岸(マイ桜の園)の桜、4月1日の写真です。



P4014858.jpg


P4014844.jpg



4日の今日も花が残っていました。
今年は開花が遅かったのですが、咲いた後に気温が低いので、
花も長持ちしているようですね。


P4014832.jpg



P4014849.jpg



もう少しお花見ができそうです。



コメント(4) 

コメント 4

ケース家

今年の桜はきれいに咲いてますね。
山桜も同じ時期に咲いて春爛漫そのもの。
ヨットからも山桜見物出来たし楽しめました(^_^)
by ケース家 (2022-04-05 07:24) 

くんちゃん

これまでは桜が咲くとワクワク感一杯でしたが、この頃は上手く表現できませんがホット感が混じります。

by くんちゃん (2022-04-05 08:49) 

ちはやママ

>ケース家様

今年の冬は寒かったですね。
寒さが厳しいほど桜は美しい……と聞きました。
急に桜が開花したようで、
なんだか春に向けて心の準備をしていなかった……ような気がしています。

by ちはやママ (2022-04-05 21:58) 

ちはやママ

>くんちゃん様

私も今年は「ワクワク感」を感じないまま桜の開花を迎えた気分です。
あまりに寒さが辛かったせいなのかな。
桜を見ながら「やっと春が来たねえ。」と
何度も何度も繰り返しています。
私は「やっと感」かなあ。
by ちはやママ (2022-04-05 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。