SSブログ

春が駆け足で通り過ぎていく [今日の私]

寒い、寒いと言っていたら、突然、コートが要らなくなっちゃって、
庭の花があっという間に咲いて、あっという間に盛りを過ぎていく。


P4135320.jpg


何だか気持ちが追い付かない。

  …………


お雛様にお出ましいただいたのは2月の終わり。
一月に生まれたお孫ちゃんに見せてあげたいなと思っていたけれど、
今年はチャンスなし。


1646340091153.jpg




このころまだ寒くて、
岡城跡の倒木の梅が咲いていたけれど、去年よりずっと遅い開花だった。


P3122080.jpg



庭のチューリップの芽がやっと出始めていた。


20220307_171415.jpg



私のお雛様は還暦を迎えてからかなり経っているから傷みもでてきた。
(私の体と一緒だ[たらーっ(汗)])
今年はなぜか男雛の笏がなくなっていて、夫が作り直してくれた。


1645942177595 (2).jpg


他にも大臣の弓の糸がほつれたり矢羽(紙製)が取れたりもしていて、
それを修理しながら飾ったのだった。




P3204561.jpg



お雛様を飾っている間に
桃も咲いて、桜も咲いて、チューリップも咲いて……。


P3204617.jpg


P4075092.jpg



あっという間に4月になっちゃった。


P4075121.jpg





お雛様にもお休みしていただかなくては。

箱にしまう前に「集合写真」。


1649587853105.jpg


P4085138.jpg
(なくなったと思った笏が片付けるときに出てきた[あせあせ(飛び散る汗)])


1649587911103 (2).jpg

おわかりだろうか。ちーすけもちゃっかり納まっている。



お土産にもらった小さいお雛様と別口でもらった小さなお人形があった。
並べたらいい感じ。持っていってあげればよかったな。


P4085149.jpg


一緒にしまっておくけど、来年には送ってあげようね。


P4085135.jpg



お疲れさまでした。次の春までごゆっくり。


P4085230.jpg


P4085232.jpg



河岸の山桜の中で、開花がいちばん遅い桜。今晩の雨で終わりかな。


P4135305.jpg


チューリップも。


P4135325.jpg




コメント(4) 

コメント 4

ケース家

季節の過ぎる速度が速すぎます。
マゴまごしてたらあっという間(@_@;)
充咲ちゃんのお雛様はシンプルなのになりました。
今どきなので御殿飾りは貴重ですね。
by ケース家 (2022-04-13 16:52) 

ちはやママ

>ケース家様

ほんとに速いですね!
庭の花があっという間に咲いてあっという間にダメになるので、
夏の花への準備をしなくてはならないのに、気分が追い付かないんです。畑も。
関西の娘のアパートに置けるお雛様だと
やはりシンプルなのになりそうです。
今年はコロナでお節句ができなかったので、今度の冬に選ぶ予定。
娘の段飾りはうちに置いときます。
by ちはやママ (2022-04-13 17:27) 

萬木寛次

CHIHAYAママが、嫁がれる時に一緒に来られたお雛様ですか?
娘さんは持って行かれなかったのですね。
うちでは二人の娘が話し合って、家の広い方の長女が持って行きました。
でも、結局次女にはケース入りのを買わされたのでこちらは大被害でした。
チースケを上の方に見つけましたよ。
宇和島パールレース、楽しみです。
by 萬木寛次 (2022-04-14 11:33) 

ちはやママ

>萬木寛次様

段飾りの小さいのが私のもので、実家から来ました。
私が二月生まれで、祖父が急いで準備してくれたとのことで、
五人囃子がないのです。代わりに小さいお人形を五つ置いています。
昨年久しぶりに出しました。
大きい段飾りは娘のために義父母が用意してくれたのですが、
娘のところはアパートだし、嫁ぎ先にも義妹の段飾りがあるということで、我が家で飾ることにしています。
お雛様を出すのも片付けるのも遊びながら……仕事をしていたころには考えられない余裕です。
by ちはやママ (2022-04-14 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。