SSブログ

一富士二鷹三茄子① [雑感]

いちふじにたかさんなすび……
こんなのは、初夢はおろか普通の夢に出てきたこともないですね。



寒くて外に出られなかったので、写真のデータを見直していたら、
いろいろ思い出すこともあったので、
今日はお正月らしく「富士」「鷹」「茄子」にちなんだ話でも。


正月じゃなくても、正装(紋付き)のビタッチくん。

P1110282.jpg




まずは「富士山」。


初夢じゃないですが、「へえ、富士山にヨット!今年は縁起がいいわ。」と思ったんですよ。
パソコンを起動させたら、いつも出てくるきれいな風景写真がそれで。

「富士山にヨット、いいねえ。」と夫に言うと
怪訝そうに「ああ?」という反応。
よくよく確認したら、それは日本じゃなかったです。


ABTD89A4D74D433B32BFD02F7076992F801590636B5D56D0C4FAD292F7245C2FECA.jpg


チリのオソルノ山。
(Bingの日替わりギャラリーからダウンロードさせてもらいました。)
世界には日本の富士山に似た山がけっこうあることを知りました。


そして、私がまだ「まともに富士山を見たことがない」ということも思い出したです。


ずっと前から「見に行く」と言いつつ、まだ行く機会が持てないのです。
コロナが収束したら、「富士山を見に行く」という夢を叶えたいです。
いつかこのブログで、私が撮った富士山をアップするのだ~♪




次は「鷹」。



我が町には「鷹来屋(たかきや)」という酒屋さんがあります。


P1012884.jpg



子どもの頃、二軒の酒屋さんの傍を通って学校に通っていました。
この時期のとっても寒い朝、
仕込みの白い湯気が二軒の酒屋さんから立ち上っている風景をよく覚えています。

寒い朝は、登校がつらかったですね。
山奥から学校まで3㎞ありましたから。
家を出て谷間の道を歩き、町の平野部が見渡せる場所に来ると、
ふわっと白い湯気が上がっていて……酒屋さんではたくさんの人が立ち働いていましたっけ。


「鷹来屋」はそのうちの一軒で、一度は製造を止めていました。
若い蔵元が自ら研鑽を重ねて復興させた日本酒はいけますよ。
四季折々、店の佇まいも素敵。


P4151343.jpg



奥様から習ったレーズンの酒粕漬けがマイブーム。
きつく絞っていない酒粕なので、レーズンにお酒がしみこんで美味しい♪
しばらく置いてよく浸みたらクラッカーにのせて食べようと思っていたのに、
すでに誰かがしっかり食べて、残り少ない……「こら-!」
ホームページを見たら、新酒も新酒の酒粕も発売されているようなので
近いうちに買いにいこうと思います。


http://www.takakiya.co.jp/sake.html


この頃はあまりたくさんは飲めなくなったけれど、
こう寒いと熱燗で一杯……よい夢が見られるかも。




「茄子」については、また今度。やはり冬の思い出です。


P7190897.jpg




nice!(0)  コメント(2)