SSブログ
ちょっと考えたこと ブログトップ

近所のおばちゃんが駆け込んできた。 [ちょっと考えたこと]

昨日(20日)、夫はお母ちゃんをワクチンの接種に連れていった。
「注射はいやだ。」なんて言うので、
何のために注射に行くのか、夫が一生懸命説明して、
「死なないためだ。」と観念して出かけた。
お母ちゃん曰く、
「そんなこわい病気がはやってるなんて初めて聞いた。」

……お母ちゃん、この一年ほとんど毎日、「コロナはコワイね。」と一緒に話していたんだよ。



P5211262.jpg





さて、一昨日のこと、近所の88歳のおばちゃんがわが家に駆け込んできた。


おばちゃんは一人暮らしだが、とてもしっかり者で、
うちのお母ちゃんも一目置いている。
おばちゃんはこの春、ヘルペスを患って体調がずっと悪かった。
このところ改善の兆しが見えたところで、ワクチン接種の申し込みを思い出した。


ところが、電話を三時間かけ続けたが、話し中でつながらなかった。
何度もかけて電話番号も覚えてしまったそうだ。
最後は気が狂いそうだったと言う。


とうとう困り果てて、夫に相談に来た。
夫がインターネットですぐに手続きをした。
6月になってしまったが、予約がとれておばちゃんはホッとした様子だった。



P5211253.jpg



私がおばちゃんの立場なら……。
かからない電話に業を煮やして
手っ取り早く地元の支所か、市民病院かに駆け込んだかもしれない。
そのとき、ネットでちゃちゃっと予約してくれる、
そんなお手伝いをしてくれる窓口があるのかなあ。



P5211258.jpg


nice!(0)  コメント(6) 

まだ続くのかな…… [ちょっと考えたこと]

今日は延期になったBOYCのポイントレースが行われる日でした。
BOYCのHPを拝見すると、
一位が英神、二位が海王、三位がDaisyだったみたいです。
風がないときは岸寄りを行け……というジンクスが生まれそうですね。



ストレス解消にポイントレースに行った方がよかったのかも知れませんが、
たまった仕事や片付け物が気になって家を出られませんでした。


家にいると
阿蘇地方を震源とする地震を何度か感じました。
夕方の二度が「ずん」と強く響いてイヤでした。


有感地震はすでに900に届こうとしています。


「地震酔い」には、ストレス解消が必要だとどこかに出ていました。
この状況でどうやって???と思っていましたが、
どんな小さなことでもちょっとしたことでも
「緊張を解くことが大事だ。」とわかりました。



夕べ、映画「シコふんじゃった」を観ました。
モックンのお尻を見て、笑って、ほのぼのして、心がほぐれました。

20071209_shikofunjyata_600[1].jpg


通勤途中の車の中では
ずーっと震災関係のニュースが流れていましたが、
一昨日、昨日と合唱曲を聴いています。
「手紙」など合唱コンクールで歌われるような曲ばかりです。
これがいい。
歌のチカラってあるんだなと
今更ながらあたりまえのことに感じ入っています。


いろんな方が熊本の応援に駆けつけていると
ネットのニュースで見ました。
ぜひ そんなチカラを持っている皆さんは被災地に行ってほしいです。
歌手、タレント、スポーツ選手の皆さんなどは
癒やしのチカラがあると思うんですね。


売名だとかすぐ批判する方々もいらっしゃるようですが、
違うと思います。
どんなに短い時間でも、「緊張を解いてあげて」ほしいのです。


……でしゃばったことを申しました。
  ちょっと考えたことを書き留めておこうと思っただけです。



今日は、クラッカーなどの非常食をかたづけたのですが、
まだそれには早いのかな。
有感地震が減っていることに少しは希望をもっているのですが。


ちょっと考えたこと ブログトップ