SSブログ

2011湯けむりヨットレース② [ヨット]

PA090475s.jpg
今回のスタートはどうだったの?
「もっとフレッシュエアがほしかったな。」と夫。

この状況の中でどこにそんなものが?PA090473s.jpg

あとで我が家のアドバイザーOさんが
「スタートでは船がガツンガツンぶつかるもの。
怖がったり遠慮しとったらいかん。」っておっしゃったけど、
「そんなん怖くてできません。」と申し上げたら
「女のくそ度胸で。」とおっしゃる。
到底スタートのヘルムは取れそうにありません。

スタート直後。PA090480s.jpg

「上がって風下側にすわってくださーい。」と上からEさん。
ああ、そうでした。
緊張のあまり逃げ込んだキャビンから出てみると、周囲は静か。
風がないときのレース海面では、
思わずひそひそ話になってしまう。
PA090482s.jpg

空気は澄んでいる。
今日は海の上まで金木犀の香りがするようだ。
風がないときはじっと我慢。でも、集中はきらしちゃいけない。
船が滑り出すときの音をじっと待つ。
帆がかすかな風をとらえる。

セールの膨らみを見つめ続ける。PA090491s.jpg

海面上にやっと風が見えた。
船が進み出す。
第一マークを回れば、いよいよ緊張のスピンだ。
(緊張しているのは私だけだと思うけど……。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0