SSブログ

日本橋クルーズを楽しんだ!① [旅]

台風の影響の大きさには今回も驚かされました。
お見舞いを申し上げます。
交通の乱れも大変でしたね。
巻き込まれた皆様のご苦労を思うとともに、
私が新幹線の遅れにイライラしたのは大したことじゃなかったんだと
ちょっと反省しております。



さて、東京の二日目(7月30日)の続きです。
日本橋に獅子麒麟の像を見に来ております。

P7300314.jpg


日本橋のたもとにテントがあって、何やら人がいます。
船着き場もあって、船も見えます。


P7300319.jpg



何だろうと、夫がネットで調べました。

「一時間半くらいのコースで日本橋クルーズというのをやっているみたい。
飛行機の時間までは十分時間があるから乗ってみるかい?」
と夫は提案するとすぐに申し込みをしました。
運よく申し込みが間に合いました。


P7300313.jpg



出航時間近くになると、乗船客がどんどん集まってきました。


P7300320.jpg


時間になると申し込みの順に座席につきます。


P7300326.jpg



乗船時にもらったクルーズの地図です。
日本橋をくぐってスタート。
日本橋川から神田川、隅田川を回って日本橋に戻るコースです。


20230817_115837.jpg



ガイドさんは弁舌もさわやかで、
船上の人たちの視線を考えた説明がすばらしいことこの上なし。


P7300329.jpg


名所の案内はもちろん、橋にまつわるエピソードなど
コースを知り尽くしたガイドさんの説明はたいしたものです。


下から見た日本橋。


P7300333.jpg



P7300336.jpg



暑い日でしたが、しばらくは首都高速の下を移動するので、
暑さもそれほど感じません。
古い橋と首都高とビルの風景は
クルーズならではの構図が楽しめます。


高架を撤去する工事は始まっていました。


P7300338.jpg


P7300339.jpg


P7300347.jpg


いろんな橋をくぐっていきます。


P7300354.jpg

  

江戸時代の名残も随所にあって、治水や街づくりの在り方に
「お江戸」はさまざまにすごいな~と思うのでありました。
幕府は大名たちにいろいろな仕事をさせているようですが、
解説では伊達政宗の仕事が多かったですね。


P7300357.jpg


船長さん。

P7300361.jpg


ただ、写真を撮るときは「ほほー。」と思って聞いていたのですが、
改めて記事にしようとすると
時間が経ちすぎて、何の説明があったかなあと首をかしげる私。
説明に出てくる地名は耳に覚えのあるものばかりだけど、
もう少し東京の地理に詳しければ、もっと楽しめたのにな。
夫は天保5年~7年に発行された「江戸名所図会」を読み込んでいたので、
とても興味深かったようです。


P7300365.jpg


P7300367.jpg


P7300371.jpg


P7300383.jpg



P7300386.jpg



いろんな橋があるんだなあ。


P7300392.jpg


P7300399.jpg



P7300402.jpg


P7300406.jpg



日本橋には震災の跡も残っていたし、空襲の跡も残る橋などあって、
首都東京の歴史を見ることができるクルーズなのでありました。
写真は跳ね返った弾の跡が残る後楽橋。神田川に入ったところですね。


P7300421.jpg


P7300422.jpg


写真が多くなったので、今日はこの辺で。
後半は次の記事で。

ちなみに乗り合い料金は、大人一人平日2500円。土日祝日は2800円。

後から思えば、三越に行けば船賃ぐらいでは済まなかったかも。
楽しく安く東京観光ができて、夫に感謝。


コメント(2) 

コメント 2

ケース家

東京クルーズも面白そうですね。
行ってみようかな。来年行けたら良いなぁ
by ケース家 (2023-08-20 16:52) 

ちはやママ

>ケース家様

これは楽しかったですね。
お勧めの東京観光です。
次に行くとしたら、知ってる場所の位置関係を
もう少し頭に入れておきたいです。
by ちはやママ (2023-08-20 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。