SSブログ

9月中旬でも「残暑見舞」 [今日の私]

9月も中旬だというのに、「残暑お見舞い申し上げます。」

P8270577.jpg


秋野菜の準備のために
畑にちょっと出たら
一時間で死にそうになったので
まだ本格的な準備ができていません。
畑は「準備」と言うより もはや「開墾」。おそろしいほどの雑草……。



P9110608.jpg


そんなこんなの暑い日に
地元の滝に行ってみました。


P9110610.jpg



彼岸花も咲き始め、
お米も順調に実っているようですが、
照りつける太陽は真夏並み。


P9110629.jpg



P9110623.jpg


P9110624.jpg


P9110625.jpg



滝のしぶきに涼を求めるより、木陰に逃げ込むのが先。



P9110619.jpg



P9110618.jpg




おや、河童さんがいますね。
奥豊後にも河童の伝説がけっこうあります。


P9110622.jpg




この辺りの河童は秋になると山に上がって
「せこ」と呼ばれる妖怪になると言われています。
この暑さでは水から離れられそうにないですね。



P9110631.jpg





それでも、午後になると夕立が来て、一時暑さが落ち着きます。


P8270599.jpg



その後 虹の橋が架かるのがよく見られます。


P9180654.jpg


この日も立派な虹が架かりました。
よく写っていないけれど、二重の虹なのでした。


P9180656.jpg


P9180664.jpg



やはり秋だなあと感じることも多いのですが、
油断できない暑さが続くそうです。
最低温度でも例年より3℃高いとか。



P9180657.jpg



熱中症への注意は怠れないようです。


P9180659.jpg




コメント(6) 

コメント 6

ケース家

この暑さはこれからも続くのでしょうか?
真夏の海遊びにも厳しい気温です。
倒れないよう対策しながら遊んでますが何時まで暑いんだろう(泣)
by ケース家 (2023-09-20 08:06) 

萬木寛次

僕の大好きな、原尻の滝ですね。
別府湯けむりレースで、お邪魔しますから、今年も見られるかな?
僕の野菜は、ブロッコリー、大根、白菜、ジャガイモ、ネギを植え終わりました。
あとは、小松菜を植えるだけです。
ホントに、猫の額ですがね。
by 萬木寛次 (2023-09-20 15:24) 

ちはやママ

>ケース家様

今日も暑かったですね~。
夏日のヨットは準備と片付けがしんどいですね~。

今年の冬は暖冬だと何かの番組で言っていましたから、
これからのヨットにはしばらくよいかもしれませんね。

by ちはやママ (2023-09-20 23:35) 

ちはやママ

>萬木寛次様

久しぶりに滝に行ってきました。
すぐ近くにあるのに、カメラを持っては行かないですね~。
休日はけっこうな人出です。
またお立ち寄りください。

畑……どうしましょう。
午前中の仕事がけっこう響いて、畑まで気力が行かないのが実情かな?
まあ、できた分だけですね。
by ちはやママ (2023-09-20 23:39) 

yuki

いつも素敵な写真に楽しませて頂いています。
本当に、秋涼の候はいつになったら来るのか連日の猛暑に驚きですが日課の早朝散歩では稲穂は金色に頭を下げたし畦の彼岸花を見ていますと季節の移り変わりを感じさせてくれますね。
ただ、その中でいつも腰を曲げたおじいちゃまが丁寧に工作されていた水田の2枚が事今年は草ボウボウ・・・お歳を召してついに作業をやめられたのかお体を壊されたのか心配に!
少しずつ幼少期から見慣れた風景が変わっていくのが秋の訪れと共に郷愁を感じてしまいます。
一瞬ナイヤガラ滝が目に浮かぶ滝の写真、里芋の葉に宝石、彼岸花、夕焼けなどなどどれも素敵な写真!
by yuki (2023-10-04 05:40) 

ちはやママ

>yuki様

こんばんは!
この頃気合が足りず、パソコンを開けることさえしていなかったので、コメントに気づかず、失礼いたしました。
もう年かな。疲れがひどくて。

さて、やっと秋になりましたね。
というより突然秋に……と言った方がよいかもしれません。
体調など崩されていませんか?
突然気温が下がったり日中は暑かったりで困ったものです。
でも、秋の風景にほっとしているこの頃です。
もっと写真を撮りたいと思いつつ……いけん、気力を取り戻さないととごはんをいっぱい食べて、食欲の秋にもなりました(笑)
by ちはやママ (2023-10-05 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。