SSブログ

スズメの餌台復活 [鳥]

年末、居間から庭を眺めていると、
スズメが庭木にやってきては、
「今年もアワを置かないの?」とこちらを見ている(ような気がする)。


去年は狩りが好きなちーすけがスズメを狙って危ないから、餌台は設置しなかった。


この冬はちーすけがいなくなったことだし
スズメの餌台を久々に設置してみるか……と、新しい杭を買ってきた。
ハナはあまり興味を持たないしね。


VideoCapture_20240108-195944.jpg



餌を置いたら間もなくっスズメたちがやってきて、
賑やかなこと賑やかなこと。



……あっ!


20231229_145935.jpg



やはり猫だから気になるよねえ。


20231229_145951.jpg



池の水がないから、近寄りやすくなったのだろう。
ハナが池の周辺にいるときは
追っかけまわして捕獲して家の中に放り込むことにしている。


1704524509617.jpg




スズメを狙うのは猫だけじゃないから困ってしまう。
大きな鳥が来ることもある。


先日はバサバサと大きな翼の音がして、ドン!


P1050181.jpg



何かと思ったら、逃げたスズメが窓ガラスにぶち当たった音だった。
寄せ植えの鉢に落ち込んで、じっと動かない。
大丈夫かなあ。


P1050182.jpg




数分後にはいなくなったので、大丈夫だったみたい。


1704413954514.jpg




そこで、夫が動いた。


1704679038587.jpg



大きい鳥が近寄りにくいように紐を張り巡らしている。


1704678990185.jpg


スズメは警戒したのかしばらく近寄らなかったが、
すぐに慣れて餌台に群れていた。


池の周りにネットを張ったこともあったが、
毎度のことながらスズメに親切な我が家である。

他所の猫もうろついているから、地面に餌をまくのは止めにしている。
今年は草むしりはなしで、目を楽しませることがキミたちの仕事だよ。



PB190051.jpg







コメント(4) 

コメント 4

ケース家

すずめが近くの街路樹に集まって騒いでます。
家の前で騒がれるとうるさいかもね(^_^;)

by ケース家 (2024-01-10 08:43) 

ちはやママ

>ケース家様

我が家には20羽くらいのグループが来ます。
これ以上増えないとよいのですが。
違う場所ではもっとたくさんいるグループが居ますね。
私の知り合いの家の前では、100羽くらいが餌を待っているんですよ。
今年は実のなる木が充実しているのでしょうね、
メジロやヒヨドリは全く姿を見せません。
by ちはやママ (2024-01-10 19:02) 

萬木寛次

すずめなど、小鳥さんは寒くて餌の少ない時期ですから喜ぶのでは?
我が家でも、小さな蜜柑を箸に挿しておくと、いつの間にか全部食べて居ますが、難点は、あたりに分をいっぱい残すことです。
それが無ければ幾らでもやるのですが。
by 萬木寛次 (2024-01-15 12:32) 

ちはやママ

>萬木寛次様

こんばんは。
毎朝、窓の向こうに餌を待っているたくさんのスズメ。
人より先に朝ご飯をあげています。
フンは池の向こうなのであまり困っていなかったのですが、
池の水を抜いたらちょっと目立つようになって、
掃いて捨てています。仕方ないですね。
まだメジロもヒヨも来ません。
by ちはやママ (2024-01-15 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。