SSブログ

急に秋が来たので…… [今日の私]

いつまで夏が続くのかと思われていたけれど、やっと秋がきた。
これはこれでよいのだが、秋の仕事が一気に押し寄せてきた。


PA070023.jpg



まずは、群馬から届いたリンゴでジャム作り。
紅玉の酸っぱい香りは秋の香りだ。


PA070038.jpg




秋の香りと言えばキンモクセイだが、
香り始めたのは、例年よりかなり遅い気がする。


PA150095.jpg



キンモクセイが香り始めると朝夕が寒くなって、温かい服が欲しくなる。
この日曜日は慌てて衣替えをやったけれど、
途中で飽きてしまって、庭に出た。


PA150056.jpg



PA150041.jpg




ジャングル(裏庭)も過ごしやすくなって、
このまま庭の衣替えをしたいところだけど、
部屋は夏服も冬服も散乱していて、寝る場所もない状態だから、
ここで庭に居座ってはならない。
写真を撮るだけにする。



シュウメイギクが咲き、ムラサキシキブの色が濃くなって、
パイナップルミントの赤も鮮やかだ。



PA150043.jpg



PA150051.jpg



PA150052.jpg


おや、ハナ。


PA150045.jpg



お花と一緒に撮ってあげるからポーズを決めて……とは言っても
モデルは気まぐれだ。


PA150059.jpg




ガレージにいる夫に「衣替えに飽きた~。」と訴えてみたが、
夫は夫で、SRXの整備に余念がない。


PA150085.jpg



フロントフォークだけでも
いろいろ大変なんだそうだ。
(座敷の廊下に並べられた部品はなかなか片付きそうにない。)



PA150086.jpg



そろそろパンジーやビオラなど植えたいところだが、
夏の花がまだまだ元気だ。
花屋の兄ちゃんが「まだ慌てなくていい。」というから、
庭の衣替えは11月になってから。


PA150070.jpg



PA150073.jpg



PA150099.jpg



PA150100.jpg




家の周囲をぐるりと回って居間に戻ったら、
ハナはもう昼寝。


PA150082.jpg



毛が少しモフモフになってきて、
ハナも衣替えしているんだね。


PA150084.jpg



あとは……ああっ、これがあったか!


PA150088 (2).jpg


……これが大変なんだなあ。秋の大仕事が残っている。











コメント(2) 

コメント 2

ケース家

秋というより冬の入り口って感じで着るもの迷いますね。
インフルや白内障手術でしばらくセーリング出来ておりません。
エンジンかけたり多少の整備はしてるんですが・・・
来年から乗り組むヨット(友人が買いました)が来たのでそっちの整備もあるし、そのせいで肩痛めて病院通いが増えて歳やな~(泣)
素敵なヨットなので乗りに来て下さい(^^)
by ケース家 (2023-10-17 08:12) 

ちはやママ

>ケース家様

ホントに着るものが難しいですね。
昼間はけっこう気温が高いですから。

ステキなヨットが待っているとは……レースでなくても宇和島に行きたくなってしまうではないですか。
お体を早く治して、元気にヨット遊びができますように!
by ちはやママ (2023-10-17 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。