SSブログ
あたまにくること ブログトップ

「助けると思って……」 [あたまにくること]

4月の中頃の話である。


P4051302.jpg



夫も夫の母(お母ちゃん)もいないときに電話があった。
若い女性で、はきはきとした口調である。
露店で元気にイカ焼きを売っているようなお姉ちゃん風である。


以下、私との間でこのような会話が交わされた。




相手「北海道の〇〇水産のもので、以前の顧客名簿からお電話させてもらっています。」



相手「前に北海道にいらしたときにうちで買ってくださったと思います。
   これまで何の連絡もしなくてご無沙汰で申し訳なかったです。
   それなのに、突然、お電話してすみません。」



私は、「お母ちゃんが北海道に行ったとき、そういえば何か送ってきたよな?」
と思い出していた。そのお店からだろうと思っていた。




相手「実はコロナの影響で、旅館などに卸していた蟹が売れなくて困っているのです。」


私 「そうでしょうね、それは大変ですね。お察しします。」



と、相手は自分が置かれた苦境を述べ続け、私は心から同情していた。



P4051303.jpg




そんなやりとりの後、



相手「そこで、以前うちで買ってもらったお客様にお電話をして、
   本当にご無沙汰していたのに申し訳ないのですが、
   蟹を買ってもらえないかどうか、お尋ねしているのです。」


私 「それは、大変ですねえ。」



相手「とても良い蟹なので、高級料亭などに卸す蟹なんですけど、
   捨てるのもかわいそうなんで助けると思って……。」



私 「(これは支援が必要かもなと思って)それで、おいくらなんですか?」



相手「本当なら四万円近くする品なんですけれど、一万九千円でお分けしたいんです。」



私 「(人助けとはいえ)え~!蟹に二万円!それはちょっと~。」




それでも、大量の蟹を囲んでいる食卓を想像しなかったわけではない。
でも、いくら何でも二万円の蟹……「買いましょう」と言えない私に、



相手「そうですよね。でも、北海道の特産物をおまけにつけますから。」


私 「ハア……」



相手「ホッケとか、松前漬けとか良い品があるんですよ。」




何だか心がザワザワした。



私 「……私ね、仕事を辞めて、まだ年金も出てないし、自由になるお金持ってないのよ。
  だから、夫に相談しないといけないの。相談したら、どこに電話すればいいの?」



相手「北海道の〇〇水産で、電話番号は……。夜八時くらいまではいますので、
   よろしくお願いします。」



私 「えっと、すみませんが、誰の名前で電話してきた?」



相手「〇〇〇〇さんです。」



私は、思わず叫んでいた。

「それ、10年前に死んだじいちゃんだわ。」

そして、心の中で叫んだ。

「北海道に行ったのはお母ちゃんなのよね。」



相手は、「本当にご無沙汰でご無沙汰で……。よろしくよろしく……。」
と言いながら、電話を切った。



すぐに北海道の〇〇水産をネットで調べてみたけれど、そんな会社はなかった。
「カニ」をキーワードで続けて調べていたら、消費者庁からの警告文書に出会った。
「カニカニ詐欺」……。



私は当然連絡はしなかったし、再び電話がかかってくることもなかった。



P4051306.jpg




よくある手口とわかった後、私はLINEで夫にいきさつを伝えた。


夫はその日、ちょっとした仕事に出ていたのだが、
仕事の合間に一緒にいたAさんとBさんにその話をしたら、
Aさんも同じような電話がかかったという。
しかし、「二人暮らしなのでそんなに要らない。」と断ったそうだ。


Bさんについては後日談がある。
夫からその話を聞いた日、家に帰ったら、すでにお父さんが契約していたということだった。
お父さんは本当に「よい人」であると、私たちはよく知っている。

Bさんは言った。
「泣き落としにあった人もいるんだって。」


何日か後、Bさんにどんなものが届いたか聞く機会があった。
確かに蟹とおまけの海産物が届いたが、
二万円という金額に見合うかどうかは微妙だったという。
蟹を届けに来た宅急便のお兄ちゃんが、
「おいちゃんとこも買ったんですね。この辺りに5、6軒、同じのを配達しましたよ。」




P4051311.jpg



疑うことなく人助けをしようとした、誠に善良な人たちの中に、
私は入り損ねた。





nice!(0)  コメント(2) 

痛い! [あたまにくること]

夏の最後に
気になっていたお風呂の天井のカビ落としをしていた。


P8023601.jpg



天井が高いから、椅子に乗ってカビ落としのスプレーを吹き付けてゴシゴシ……。


これまでもそうやってきたから
勢いよくやっていた。
朝方、ちょっとイラッとしたことがあって
勢いに任せてやっていたという背景はある。


そのとき、何のはずみか椅子がグラッと……。


椅子ごと転倒。


どういう状況だったのかも記憶にないほど。
痛い、痛いのだけ……。


左手と、胸のあたりをひどく打ち付けた。
時間が経つにつれて、だんだん痛みがひどくなって
夕刻 とうとう病院に行った。


骨に異常がなかったのは幸い。
転んだ場所を思えば、
こうやってブログを書けているのは本当に幸い。


今朝までは、体全体に張ったような痛みがあったが、
今は、痛みもずいぶん引いた。


私は右利きであるが、左手の働きを再認識しているところである。
車のシフトレバーを動かすのに
こんなに力が要ったとは……!



「カリカリしながらの仕事はよくない。」
というような、当たり前の教訓を得た。


P8023602.jpg

nice!(0)  コメント(8) 

こらーっ! [あたまにくること]

こらーっ!と叫びたい心境である。


地震が収まらない。



今日の帰宅時、夕焼けが特別赤かった。
こんな時でなければ美しいと思うのだろうが
なんだか禍々しい色だと思った。


P4185695.jpg



地震雲が……なんていう話を同僚としたからかもしれない。
地震雲ってどんな雲なんだろう……そう思うと胸が苦しくなった。


P4185701.jpg



帰ってすぐ調べてみたけれど
よくわからなかった。
不安な生活は不安な心理を増長する。


夕食後どろりとした疲れにまどろんでいると
どーんときた。午後20時42分 震度5強。
やはり阿蘇地域が震源だと揺れが厳しい。
(我が町は震度4と放送。でももっと揺れた気がする。いや、揺れた!)
揺れが短かったので、わが家では特に被害はなかった。


非常食などを車に積み込むために外に出た。


こらーっ!!
いいかげんに落ち着きなさい!!


……と夜空を睨んできた。

あたまにくること ブログトップ