SSブログ

イヤ~な揺れでした。4月17日 [忘れてはいけないこと]

熊本地震の記憶も遠くないのに、
またもや……と焦りました。


P4180147.jpg


嫌な揺れでしたね。
こちらは震度4ということでしたが、もっと揺れた気がしました。
眠りに落ちたところで、警報音と不気味な揺れに起こされました。
布団の上で「止まれ~止まれ~」と祈っていました。


P4180137.jpg



すぐに安否確認のLINEが娘のつれあい君から届きました。
揺れがおさまって急いでテレビをつけて、
震源地を確認して、またまた慌てました。愛媛!!
大きな被害が出ていなければいいねと、夫と話しました。
しばらく地震情報を見ていました。



我が家では特に被害はなかったのですが、
熊本地震のことを思い出すと眠れませんでした。


P4180142.jpg



今年は、能登の震災から始まりました。
3.11、4.16と震災関連の報道が続き、
いろいろ思い起こされる中での強い揺れに、
改めて地震国日本で生きることを考えさせられます。


もしものときに……と準備してあるものを思い描いていましたが、
役に立つところに置いてあるのか再点検しなくては。


今は、また強い地震が来ないことを祈るばかりです。


P4180143.jpg



コメント(6) 

コメント 6

ケース家

嫌な揺れでしたね。
今もドンって揺れました( -_-)
早く収まってくれたら良いんですがね。
by ケース家 (2024-04-18 20:26) 

ちはやママ

>ケース家様

南予はひどかったですね。
震度6はたまらなかったと思います。
御無事で何よりです。
こちらの県南に住む同僚もかなり怖かったそうです。
今でも、ときどき家がミシッと音を立てます。
余震が続くのも不安ですね。早く落ち着いてほしいですね。
by ちはやママ (2024-04-18 21:59) 

萬木寛次

やはり、きつかったですか。
怖いですね。
宇和島の方々は、もっときつかったのかも?
でも、東南海地震とは関連が無いとの事で、ひと安心です。
昨日はちょうど、地域の防災会議で「他人事では無いなあ」との会話がしきりでした。
by 萬木寛次 (2024-04-19 14:23) 

ちはやママ

>萬木寛次様

今年は震度5以上の地震が頻発しているようで、
いろいろと怖いですね。
私も「他人事ではない」ということを再確認しました。
まだ余震は続いていますね。
早く落ち着くことを祈っています。

by ちはやママ (2024-04-20 21:58) 

くんちゃん

まだ余震があります。(23日)
ネットで見ると1日1~2個になっていますが震度1未満の揺れを体が感じています。
我が家も被害が出ましたが地震保険の対象以下のようで保険金は出ませんが、思い出は壊れて恐怖感だけが残りました。
割れたタイルは多少の色違いを我慢して張り替えました。
やれやれです。
by くんちゃん (2024-04-23 10:54) 

ちはやママ

>くんちゃん様

ちょっとパソコンを開いてなくて、
返信、遅くなりました。
大変でしたね。
被害がかなり大きかったのですね。
心からお見舞い申し上げます。
また、小さくても体感のある地震が続くと心理的にも参りますね。
熊本地震のとき、本当に気分が落ち着きませんでした。
こちらでも、余震を感じることがあります。
大きいのが来なければいいなと思いつつ一週間が過ぎました。
本当に本当に早く落ち着くといいですねえ。
by ちはやママ (2024-04-25 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。