SSブログ

池の水全部抜いたけれど…… [今日の私]

これは我が家の池。


1652929743130.jpg




つい最近まで赤いコが一匹生息していた。
ずいぶん長いこと一匹で過ごしていたが、とうとう昇天した。


P6280015.jpg



魚がいないと水は汚れるいっぽうなので、
今日は幸い暖かかったし、水を抜いて掃除した。


PC100161.jpg



それで、今後どうしようかと悩んでいる。

 …………


ちーすけは池のそばでよく遊んでいた。


1636331202263.jpg


20220520_180028.jpg


1653037602423.jpg




甥っ子の子どもたちは、池の周囲で遊ぶのが好きだ。
我が家に来たときは必ず生き物探しをしている。


1691924920952.jpg



冬場はメジロやスズメの水飲み場になっているから、
眺めているのも楽しい。


20211130_095052.jpg



鯉とか金魚とか買ってくればよいかもしれないが、
問題は夏。


住み着いたカエルの合唱がうるさくてしかたないのだ。
やかましくて、サッシを開けていたらテレビも聞こえないくらい。


1688112840729.jpg



そのカエルを狙ってヘビも来るし……。
掃除は年に2回か3回。
そろそろ大変になってきたしなあ。
そのままにしておくと低い所に水がたまってしまうから、
ボウフラなどが湧くのも困る。
(魚がいる間は、微生物を食べていたらしい。ボウフラが湧くことはなかった。)


PC100167.jpg



夫の話では、家を改築した後の昭和56年頃に作ったらしい。
水漏れもなく立派なので、潰してしまうのももったいない気がする。


PC100165.jpg



池の掃除をしたら宇和島のレースに行ける……なんていう時期もあったっけ。


PC100166.jpg



池のそばのモチノキの下でぐだぐだ悩んでいたら、
ジョウビタキが遊びに来た。
池のそばで遊ぶジョウビタキは
我が家の冬の風景のひとコマだ。



PC100181.jpg


PC100182.jpg



……ネコと小鳥と涼しい木陰……みんな思い出があって みんないい。(なんちゃって)



PC100175.jpg



しばらくはこのままにして、結論は急がないことにする。



コメント(4) 

コメント 4

ケース家

昔、中庭に池と築山がありました。
爺さんが鯉を飼ってたのですが亡くなってからつぶしましたね。
熱帯魚は5年前の改装時に暖房してなくて全部死んだのでそれからやめました。
生き物飼うのは大変と言いながらもっと大変な遊びしてますけど(^_^;)
by ケース家 (2023-12-11 10:02) 

ちはやママ

>ケース家様

お師匠様や夫の遊びは、自分の命にかかわる「大変な遊び」ですから
慎重に遊んでくださいね♪
池をつぶすときはお祓いとかしたほうがいいのかなあ。

今朝からの雨で池に水がたまっています。
当面は花の水やりに使おうと柄杓を買ってきました。
さて、どうしたものか……娘一家や甥っ子の一家にも
意見を聞こうかと思っています。
by ちはやママ (2023-12-11 16:36) 

チビmomo

こんばんは。

いろんな思い出が詰まってる池だね
池の周りで覗いてるちーすけちゃんの姿見たら胸がキュンとなったよ。
ご家族で話し合ってゆっくり決めてね。

雪が無いと少し淋しいと思いながらいざ寒波って聞くとどんよりするよ。
来週から雪マークが続いてるからいよいよかな。
ちはやママさんも体調気を付けて暖かくして過ごしてね(*^^*)
by チビmomo (2023-12-16 21:07) 

ちはやママ

>チビmomo 様

こんばんは。
池はしばらくそのままですね。
子供たちが来る時だけ水を入れようかなんて話しています。
寒波が来ると聞くと、
すぐにチビmomo さんが住んでいるあたりの天気図を見てしまいます。
この寒波はこちらでも荒れまくってますね。
今、風がゴーゴー鳴ってます。
この週末は風邪気味なのでおとなしく過ごしています。
チビmomo さんも気を付けてね。
by ちはやママ (2023-12-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。