SSブログ

昨年のパンジーの子どもたち [花や木]

パンジーやビオラの季節が来ましたね。

今年はずっと「夏」だったので、
花屋の兄ちゃんの「まだ早い。」というアドバイスに従って
植え替えを待っていました。

娘と孫が帰ってしまって、夫も東京に行って、私一人の午後、
兄ちゃんから買ってきたパンジーなどを植え付けました。
11月8日だったかな。
いつも10月のうちには植え替えしていたので、今年は遅いですね。
まだ夏の花の勢いのよいのがけっこうあって、
植え替えはすんでいません。



今年の春に採っていた種は9月に蒔いておきましたが、
思ったより発芽しなくて残念でした。


下のパンジーから採った種はよく芽を出してくれました。
今年の春の写真です。
薄紫のフリルがきれいなパンジーでした。


P3100416.jpg


下が子どもたちです。
親と同じように咲かないのは去年の経験からわかっていましたが、
今年もおもしろいように別の花が咲きました。


最初に咲いた子は、紫が強くなりました。

PB090004.jpg



次に咲いたこの子にはびっくり。
昨年、こんな形のは植えていなかったけどなあ。

PB090011.jpg



紫が淡く入っていますが、株によって微妙に色が違います。

PB150013.jpg


PB150016.jpg



また紫の強い花が咲きました。

PB150017.jpg



反対にこの子は全体的に白っぽいです。

PB150018.jpg

このパンジーの子どもたちは
どんどん蕾が付いているので、
これから、また違った花が現れるかもしれません。


ラベルと同じ(親と同じ)ように咲いているビオラもあるのですが、
これからが楽しみです。

どういう理屈かしら……といろいろ調べていますが、
親と同じに咲く方が珍しいのですね。 
しっかりデータをとって、変化を調査している方もいましたよ。


私は花に好き勝手に咲いてもらって
おもしろがっているだけ。


……寒いのは苦手だけど、
やっと初冬らしくなって、何となくホッとしています。


20231018_073859.jpg


コメント(4) 

コメント 4

ケース家

花の色や形が変化して行くのは面白いですね。
体力と相談しながらお手入れ頑張ってください。
by ケース家 (2023-11-15 22:21) 

ちはやママ

>ケース家様

苗を買って、さっと植えるのが早いですが、
どんな花に変化するのかがおもしろくて、種まきしてしまいました。
いろんな種類の花があったのですが、芽を出さない種も多かったのは気候のせいなのかなと思っています。
手入れする時間も減ったので、ぼちぼちやっています。
by ちはやママ (2023-11-16 22:57) 

yuki

今年はやはり気候の関係か花屋さんでも時季が少しずれて来ているように言われました。でも、我が家ではいつも苗を購入して植えていますが、種から・・・しかも前季の花の種を収穫して育てられているなんて凄いです!しかも親以上に綺麗な花になって、またそれぞれいろんな個性に変わって拝見していると本当に綺麗で楽しいですね。なかなか難しいでしょうが一度我が家でも挑戦してみたくなりました。いつも素敵な写真ありがとうございます^^/
by yuki (2023-11-27 04:44) 

ちはやママ

> yuki 様

こんばんは。
今年の寒暖の具合は予想通りにいかないようで、
花屋の兄ちゃんも「仕入れが難しい。」と嘆いていました。

私も苗は毎年買ってます。やはり大きさが違いますね。
自宅で採った種はけっこう芽を出しますが、苗がか細いというかなんというか。
種まきの時期とか育て方とかいろいろあるのでしょうけれど、
本気でやってるわけでもなく、
「何が咲くかな~。」という程度なんですよ。


by ちはやママ (2023-11-27 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。