SSブログ

ぼちぼちですが…… [今日の私]

今年もよろしくお願い申し上げます。
ずっと近況報告だけのブログになっていますが、ヨットや海への思いを残して
ぼちぼち続けたいと思います。

P1040230.jpg




年末は……ホントに忙しかったです。



久しぶりに結婚式に呼ばれたのが23日。


PC230053.jpg




一日おいて、近い親戚に不幸があって、
通夜、葬儀、お寺参りと三日間喪服を着ました。



そして、餅つき。
夫の甥っ子一家が前日から来てくれて、
施設のお母ちゃんにも会ってくれました。
お母ちゃんは昨年末とはうってかわって元気な様子だったと言っていました。


わいわい言いながらお餅をついたのが30日のこと。
甥っ子は夫の指導の下、パワフルに杵を使いました。
ちっちゃい子たちは粉だらけになりながら餅を触るのが楽しくて仕方ない様子。


1703906511524.jpg



こんなお餅も……。


1703906475168.jpg



もち米を蒸している間にいただいたブリをさばいて……。


1703914126991.jpg




夕方まで餅つきして、たくさんの餅と野菜とブリを持って
甥っ子一家は帰っていったのでした。


しかし、私はとうとう体力を使い果たして、大晦日には動くことができなくなりました。
正月準備もできない有様。



そして、胃が痛くなるような年明け。
被災された皆様、事故にかかわった皆様に心からお見舞い申し上げます。


PC020091.jpg





三日になって、ようやく動き始めています。
ブリのおかげで何も準備できなかったお正月の食卓が豊かになりました。


P1030226.jpg




娘一家はもう少し経ってから帰省する予定です。
LINEで届く写真や動画に元気をもらっています。


PC140186.jpg



……一日一日を、大切に大切に、生きていきたいと思っています。



コメント(4) 

コメント 4

ケース家

新年おめでとうございます。
年末の忙しさで風邪ひいてグズグズ状態です。
寝込むほどではないのですが。
1日はびっくりしましたね。びっくりが2日もあるとは青天の霹靂とはこれかと思いました。
お亡くなりになった方々に哀悼の意を表します。

今年も海へ出る準備をそろそろ始める予定です。
パールカップにもよければご参加下さい。
by ケース家 (2024-01-06 08:41) 

ちはやママ

>ケース家様

風邪を引きましたか?
私も12月はずっと風邪でイマイチな体調でした。
治ったかと思うとのどが痛かったり頭痛がしたり。
そんな状態だったので、年末のいろいろがこたえたのかもしれません。
どうぞ、お気を付けください。

寒波も来るというので、被災地の皆様の健康が心配です。
一日も早く安定した毎日が送れるように……と祈るばかりです。

パールカップ、行きたいですね。
海を越えたいなあ。
by ちはやママ (2024-01-06 20:22) 

yuki

明けましておめでとうございます!
今年も素敵なお写真を拝見し、目と心を奪われています^^
また、初クルージングの話題も楽しみにしてます。
私の方はクルーでお世話になっていましたモーターヨットのオナーである古くからの学友が病症から船を手放したので海に出る機会が無くなってしまいました。最近友人達と逢えば病気自慢の話題ばかりです(汗)
パパ様のレストア進捗状況も気になるところです。私の方は50年相方の750RSも後1週間ほどでユーザー車検に陸運局へ行く予定です。
バイクも身体も経年劣化で欺しだましの今日この頃です。
陸に上がったカッパですがやはり海が好きなのですが・・・大災害に遭われ被災されている多くの皆様のことを思うと複雑な毎日です。

by yuki (2024-01-08 20:30) 

ちはやママ

> yuki 様

こんばんは。
以前は寒くても海に出かけていたのに、
今は買い物以外家の周囲からほとんど動かない毎日です。
これでは体力も落ちますよねえ。
夫は寒くてもガレージにこもってレストアに頑張っています。
今のバイクはほったらかし期間が長いので、
何かと苦労が多いようですよ。
写真をときどき撮っているので、そのうち記事にしますね。
夫がバイクに乗るときは、いつもいつも「気を付けて、遠くまで行かないで。」と言っています。
yuki 様もどうかお気をつけて。
寒いときがもう少し続きますね。ご自愛くださいませ。

by ちはやママ (2024-01-09 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。