SSブログ

干し柿作り2023 [美味しいもの]

「そろそろ始めてもいいんじゃないの?」
畑にいた私に、通りすがりのおじさまが声をかけていきました。
(そうですねえ……。)

お謡仲間のおじさまも
「もう始めたかい?いっぱいなっていたね。」
(チェックしているのですね……。)

道路沿いの渋柿が、今年は特別「すずなり」なので、
他所の方のほうが気になってしかたがないみたいです。


PA150087.jpg



わかってはいるのですが、28日にある義父の十三回忌の準備に忙しくて
それどころじゃなかったです。
(前日には私たち以外になんと12人が我が家に泊まる予定だったので……)
それに、「能」繁期なので、秋の会の準備やら自分の稽古やら。
パソコンを開くこともできないのでした。


PA310055.jpg




お天気が続くという予報だったので、
10月23日から急かされるように干し柿作りを始めています。


1698058051103.jpg


24日にも続けてやっています。
それでも柿の実は減ったように見えません。


PA310044.jpg


PA310047.jpg




無事に法事が終わって、31日。
また干し柿作りに精を出したのでした。
私は柿むきにはもううんざりしていたのですが、
帰省していた孫が手伝って(?)くれたので、
楽しく作業を進めることができたのでした。


1698754350393.jpg


この段階で、去年並みの240個。
(去年と同じく獣に一個盗まれましたが、去年と同じように対策を施しました。)


PA310052.jpg


まだ木には実がたくさん。



PA300012.jpg



11月に入りました。
もうほっといてもいいかなとは思っていたのですが、
ご近所のおばさまが
「もったいない、もったいない。」とおっしゃるので、
80個ほど差し上げたのでした。



1699340514466.jpg


それでも実が残っていて、
「霜が降りるまでになんとかしろ。」とおばさまから指導が入るのでした。
「はい、夫が今不在なので帰ってきたら……。」



そして、11月11日。
久しぶりにのんびりの土曜日です。

最初に作った分は座敷のお縁に移していて、もうよい感じに仕上がってきました。
ネコは見張り?


1699426819441.jpg



例年のごとく、お客様ならぬ「おかきさま。」


1699340587772.jpg



東京から帰ってきた夫と最後の干し柿作りです。
「けっこうあるなあ……。」


1699670646579.jpg



この頃になると、柿の実は大きくなっているのです。
木守りをいくつか残して
70個干しました。
初冬らしい風が吹いて、やっと秋の大仕事を終えた気分です。
今年は300個超えてますがな!


1699680268239.jpg



木がさっぱりとしたので
他所の方の方が安心しているのではないかと推測しています。

干し柿については
知人、親類から予約がどんどん入っております。
やれやれ~。


PB090009.jpg



コメント(6) 

コメント 6

ケース家

干し柿作りお疲れ様でした。
周りからプレッシャーがあるとしんどいでしょうね(^_^;)
by ケース家 (2023-11-13 21:43) 

ちはやママ

>ケース家様

やっと終わりました~!
後は湿気に気を付けながら干しあがるのを待つだけです。
周囲のおじさま、おばさま方の声掛けはありがたく頂戴しております。
渋柿のお礼にたくさんショウガをもらいました(^^)v


by ちはやママ (2023-11-13 23:15) 

萬木寛次

僕からすれば、楽しくて美味しいから良いなあとおもいますが、
いざやれと言われたら、しんどいのに音をあげるでしようね。
自然界からの嬉しい贈り物、充分お楽しみください。
by 萬木寛次 (2023-11-15 18:10) 

ちはやママ

>萬木寛次様

音を上げそうになりながらも
ご近所のおばさまに励まされつつ?最後まで頑張りました。
明日は雨模様なので、最後に外に干してあったのを
座敷に取り込まないといけません。
自然の動きを見つつ今年も楽しく柿仕事をやっています。
by ちはやママ (2023-11-15 19:50) 

チビmomo

こんばんは~。
昨日も拝見させていただいたけどあらためて見るとすごい量!
手間が掛かる作業を本当にお疲れ様(*^^*)
で、これを待ち焦がれてる方々がいらっしゃるんだね。
ありがたくいただいてもらわなくっちゃ(笑)

こっちはクマが食べるとか言って、家の山のふもとに小さい渋柿があるんだけど近所の方が早く採れと世話を焼かれて・・・
別に近くに民家も無いしクマに食べさせてもいいじゃん!って思うけど、やっぱり近所付き合いってのも大事だからね~(笑)
今夜は雪の予報なんだ。
雪に柿の実が写せたらいいな。
ちはやママさんも気温差あるから暖かくしてね(*^^*)
by チビmomo (2023-11-24 20:59) 

ちはやママ

>チビmomo様

こんばんは~このところバタバタ続きでクタクタの毎日です。
今週は家でゆっくりできるので、
今日はぼちぼち花の手入れをしたり片付けをしたりしていました。

そして、出来上がった干し柿を娘のところに送る準備もしましたよ。
出来上がったのを次々と送ったり差し上げたりしているので、
ぶら下がっているのも少なくなってきました。

それにしてもクマの被害は困りますね。
こちらにはクマはいません。
今年は実がすずなりの木があちこちにあって、
もしクマが居たら大変なことになりそうです。
集団で柿が熟すのを待っているムクドリはいますが……。

雪は大変だとわかっているのですが、
チビmomoさんの雪景色の写真が楽しみで……。
クマにも、風邪にも気を付けてね。


by ちはやママ (2023-11-25 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。