SSブログ

2024のお花見 [今日の私]

今年の春は、娘と孫と一緒に過ごせています。
毎日賑やかです。



大学の鉄研で知り合った二人の子どもらしく、
「ふみきりカンカン」が大好きで
帰ってきた翌日から
近所の踏切に出かけて「あそぼーい」を見ています。


1711765733377.jpg


ここは線路沿いに桜の並木があります。
帰省したばかりの頃はまだ咲き始め。


1711766548238.jpg




1711767089157.jpg




「あそぼーい」の後にやってきた普通列車。


1711767150795.jpg



その二日後に行ったときは、すでに満開。


1711938202011.jpg


1711938990051.jpg


大きいカメラを持ってこなかったことを後悔しました。



実家の弟から連絡が来て、「棚田半島桜」も満開。
みんなで見に行きました。


P3290469.jpg



P3290467.jpg


P3290474.jpg




公園の桜も見たし、河岸の桜も楽しみました。


P3290513.jpg



P3310107.jpg



今年も近所のおばちゃんたちと一緒にお花見もしましたよ。


1712053794746.jpg



20240402_121635.jpg




お花見の翌日から雨続き。
外で遊ぶことができません。
踏切には行けないのですが、
鈴川絢子さんの「ふみきりのうた」をYoutubeで毎日何回も聴いています。
「カンカンカンカン ふみきり~♪」のメロディーが
脳内再生されるほどに。


……桜の花は葉桜に変わり、
来週からは仕事が再開。娘一家も帰っちゃいます。
次に来るときは何して遊ぼうかな。



コメント(8) 

コメント 8

ケース家

うちの孫も踏切大好きでした。
毎日踏切と駅ホームが見える跨線橋へ行ってましたよ。
そのうち列車の運転手さんがホーン鳴らして挨拶してもらえるようになりました。
孫と遊ぶのは楽しいでしょ、しんどいけどね(^_^;)
by ケース家 (2024-04-06 08:27) 

くんちゃん

例年だと地域で時差があった桜の開花も、今年は「どこもかしこも」一斉に満開となりました。
by くんちゃん (2024-04-07 07:40) 

萬木寛次

JRの機動車、桜、菜の花がお住まいのすぐ傍に・・・。
羨ましい限りです。
by 萬木寛次 (2024-04-08 16:01) 

ちはやママ

>ケース家様

孫と真剣に遊んで、楽しい春休みでした。
今日神戸に帰っちゃいました。
家が広くて、夫と寂しいを繰り返しています。
次に会うのが楽しみです。
ちょっと腰が痛いかな。
by ちはやママ (2024-04-08 22:20) 

ちはやママ

>くんちゃん様

去年は満開を見逃した棚田の桜でしたが、
今年はばっちり。
でも、雨が続いて、あっという間に見頃が過ぎてしまいました。
ぼたん桜はどうかな。
by ちはやママ (2024-04-08 22:25) 

ちはやママ

>萬木寛次様

娘と孫と一緒に行った踏切は、
いつもはそんなに行かない場所なのですが、
こんなに立派な桜並木になっていて、地元のことながら
うれしい驚きでした。
今年は孫と娘と一緒にお花見ができて幸せでした。
by ちはやママ (2024-04-08 22:33) 

yuki

すばらしい景色の場所があるんですね~桜を初め、様々なお花が満開でまさに春爛漫!! その中で延びのびとお子様が、羨まし限りです。真っ赤な電車(気動車ですね^^;)も・・・色からするとJR九州カラー!
おつむの上に花びら1枚!可愛いショットですねぇ^^/
親子三代3姫・・・素晴らしいデス!  おじいちゃまは何処へ?
by yuki (2024-04-17 05:55) 

ちはやママ

>yuki 様

撮影にはよい場所なんですよ。
線路際をウロウロしていると、警笛が鳴り響きますけど。
(私たちじゃないですよ。)
目的の「あそぼーい」は、動画で撮りました。
おじいちゃんは、今年地域の忙しい仕事を引き受けて、
そちらに行っておりました。
レストアに集中できなくてかわいそうです。
by ちはやママ (2024-04-18 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。