SSブログ

こらーっ! [あたまにくること]

こらーっ!と叫びたい心境である。


地震が収まらない。



今日の帰宅時、夕焼けが特別赤かった。
こんな時でなければ美しいと思うのだろうが
なんだか禍々しい色だと思った。


P4185695.jpg



地震雲が……なんていう話を同僚としたからかもしれない。
地震雲ってどんな雲なんだろう……そう思うと胸が苦しくなった。


P4185701.jpg



帰ってすぐ調べてみたけれど
よくわからなかった。
不安な生活は不安な心理を増長する。


夕食後どろりとした疲れにまどろんでいると
どーんときた。午後20時42分 震度5強。
やはり阿蘇地域が震源だと揺れが厳しい。
(我が町は震度4と放送。でももっと揺れた気がする。いや、揺れた!)
揺れが短かったので、わが家では特に被害はなかった。


非常食などを車に積み込むために外に出た。


こらーっ!!
いいかげんに落ち着きなさい!!


……と夜空を睨んできた。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ケース家

九州の方/日本全国の皆さんの代弁ですね。
せめて揺れが収まってくれたら、せめて食料の配布がスムーズに行ってくれたら、住む場所が確保できたら・・・言いたいことは山ほどあるでしょうが辛抱するしかないんですかね。
by ケース家 (2016-04-19 08:42) 

Southern Wind

被害が無く、何よりです。
本当にいい加減に収まってもらいたいものです。
私は地震発生の時(福岡も揺れる時)に車中だったり、ヨットに居たりで揺れを感じてません。私が自宅に居る時は発生しないんです。揺れても震度1ぐらいなので「揺れた???」って感じです。
妻は自宅に居て震度3、4だったらしく「怖かった!」と言ってました。
昨日からヨットに泊まり今朝、早朝より船底塗装でマリノアへ回航しました。今日も泊まり明日上架です。
熊本・大分の方は眠れない毎日だと思います。寝れないと健康被害も出てきます。
一日も早く治まることを祈るばかりです。お身体ご自愛下さいませ。
by Southern Wind (2016-04-19 20:50) 

ちはやママ

>ケース家様

わが家はまだ苦労の内に入りませんから
こらーっと言ってみるくらいですが、
ニュースを聞くと
切なくなります。
ホントに切ないです。
by ちはやママ (2016-04-20 00:06) 

ちはやママ

>Southern Wind様

家の中にずっといるとよくないですね。
職場や家でも話していることですが、
ずーっと身体が揺れている気分です。
ロングクルージングから帰って陸にあがったときの感じです。
集中力がなくなっているのに
神経は過敏になっているというところもあります。
被災地の方々の健康が本当に心配です。

神様、もういいでしょう……と言いたいですね。
by ちはやママ (2016-04-20 00:13) 

萬木寛次

この日の揺れが、CHIHAYAさん宅に一番近かったのでしょうか?

阪神でも、東北でも、こんなに続かなかったのに。

揺れが落ち着いたら、捜索や復旧が進みやすいのにね。

家で過ごせる有りがたさを痛感しております。

お気をつけください。
by 萬木寛次 (2016-04-20 12:35) 

ちはやママ

>萬木寛次様

揺れがいちばん大きかったのは16日の未明です。
家族と家を出ましたから。

いつ揺れがくるのか……という不安は絶えません。
困ったものです。
今はこの上大雨の影響がないことを祈っています。
by ちはやママ (2016-04-21 00:22) 

コック長

本当に心配ですね
少しでも早く収まることを祈るばかりです
大分を震源とする地震も続いていて心配ですね

by コック長 (2016-04-21 06:52) 

なんかん

この日は、こちらも綺麗な夕焼けでした。(^^)
by なんかん (2016-04-21 21:17) 

ちはやママ

>コック長様

ここまで揺れが続くなんて……。
ふだんは気にならないいろいろなことが
気になります。
困ったことです。
by ちはやママ (2016-04-21 22:11) 

ちはやママ

>なんかん様

何もないときなら
また違った記事になる夕焼けの写真だったのですが、
この日はとても不安なこちらの夕焼けでした。
by ちはやママ (2016-04-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0