SSブログ

一週間 [忘れてはいけないこと]

前震と呼ばれる地震があったのが先週の木曜日。

先週の金曜日、
今頃の時間はもっと大きな地震が来るとは思わずに
週末の時間を過ごしていました。


……そして一週間。


これまでになく
長く、緊張した、そして疲れた一週間でした。


確かに大きな揺れは少なくなっているようです。
昨日の午後7時前の阿蘇を震源とする地震は
ちょうど運転中で気づきませんでした。
家に帰ると義母が「また来る。」と怖がっていましたが、
大きな揺れはありませんでした。

でも
こうやってパソコンに向かっていたり寝転がっていたりすると
家がミシッと音を立て、くらっときます。
震度3以下の報道はありませんが、大地は揺れています。
それは、夜、かなりの回数にのぼります。


「いつも揺れているように感じる」「気分がふさぐ」「脚がツル」「疲れがとれない」
「鎮痛剤が手放せない」「集中力がない」「どこか過敏になっている」

……これは私の今の状況ですが、
被害のない場所の私でさえこんな調子ですから
被害の出た地域の皆さんや震源に近い場所でもっと揺れを感じている皆さんには
本当につらい一週間であったと思います。
先行きの不安を抱えていらっしゃるのですから、なおさら辛い毎日であることでしょう。


これまでに例のない地震の収束は科学者にもわからず
700を簡単に超えた有感地震の回数や
震源を示すマークがついた地図が不安を煽ります。
動くに動けない状況にもしんどいものがあります。


防災グッズ、避難経路や避難場所、非常食、非常時連絡……そういった非日常的なことが日常になっている「今」を忘れてはいけないと思って長々と書きました。


P4155492.jpg



美しい季節を楽しむ毎日が
当たり前に明日の約束ができる毎日が
早くもどってきますように。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

四国に居るとほとんど揺れを感じなくなってます。
自然は人類にとってすべて想定外ですよね。
想定外のことが起こっても大きな被害が出ない世の中になってほしいものです。
by ケース家 (2016-04-23 07:39) 

ちはやママ

>ケース家様

こちらもずいぶん感じなくなりました。
今日は夫が一度大きく感じたと言っていますが、
仕事に出ていた私は感じることがなかったです。
このまま収束に向かうと嬉しいです。
「想定外」って本当にどこにでも起きることなんですね。
身の上に降りかかって考えさせられることが多いです。
by ちはやママ (2016-04-23 21:09) 

萬木寛次

だいぶん治まってきたようですね。
そろそろ、捜索、復興に向けて本格的に動かなくてはね。
このまま、だんだんと落ち着きますように。
テント、学校、公民館、仮設住宅、何処に居ても、我が家より落ち着く処は有りませんからね。
みなさん、一日も早く、我が家に入れますように。
by 萬木寛次 (2016-04-23 23:26) 

ちはやママ

>萬木寛次様

今日日曜日は朝から何度か揺れていますが、
生活自体は落ち着いています。
集中力を欠いていたので
仕事がたまり、今日はそれを片付けています。
被災地の皆様の困った状況やストレスを思いつつ
募金などできることをしたいと考えています。
by ちはやママ (2016-04-24 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0