SSブログ

2011湯けむりヨットレース④ [ヨット]

ヨットのセールは(セールに限らないけれど) 収納の仕方にも約束事があって、
それは次にきちんと使えるように……
ということでとても理にかなっている。
スピンのバッグへの納め方も「なるほど」と思ってしまう。

ジブを上げてスピンを下ろして……というところでは
これまた手際の良さが要求されるようだ。
この写真が12:25
PA090521s.jpg
この写真が12:26PA090522s.jpg


マークを通過。
先行艇を追う。PA090530s.jpg

あとで、別の船から見ていたアドバイザーOさんが、この辺りの走りが「もう少し」と評価。
研究の余地がありそう。
PA090539s.jpgKさん、なぜか正座だ。

Eさんがスピンを片付けて上がってきたとき、
「今度それを使うのはいつのレース?」と私が問うと
皆さん、「えっ」という表情で、「この後使うよ。」とおっしゃる。
もう終わりかと思っていたら、まだソーセージコースがあったのだ。
(なぜ「ソーセージ」って言うのかしら?)

このとき、本当はちょっとうれしかったのだ。
まだレースが続くと思って。
しかし、「あれ?本部艇が右にいる。」
本部艇が右にあるということは、ここで終わり……ということらしい。
期待しただけに残念。
最初の微風の時間が長かったから。

ゴール。PA090541s.jpgS旗が揚がっている。

またヨットのいろんなことがわかったけれど、
夫の眼鏡の度が弱くなってて、マークを見づらいということもわかっちゃった。
眼鏡、買わないとね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シオカゼ

こんにちわ^^
また お邪魔します^^)/

湯けむりレース、ムチャ楽しそうですね!!


スピンホイストやスピンダウンの仕方って、その日の風のコンディションや
マーク回航のアプローチの仕方で色々あって、難しいですもんね^^

それにホイストやダウンの指示を出すタイミングも、スキッパーの腕の
見せ所で、チームの技量を頭に入れ尚且つ出来るだけライバル艇には
負けたくない・・・でも安全したほうが良いのでは・・・。
なんて頭の悩まし所ですが、うちのチームはいつもチームの力を信頼し
(ただ単に負けず嫌いなだけですが^^;)ギリギリの勝負をしてました。


10月に入り、これからだんだんと風が上がってきます。
(確か別府湾は北西の強風だったかな)

これからもっとパワフルな風で乗ることになるでしょうけど、楽しんで
練習して下さいね^^
色んな顔の別府湾が待ってますよ^^)/
by シオカゼ (2011-10-15 18:34) 

ちはやママ

もう、ムチャ楽しかったです。本当に。
この楽しさをもっともっとうまく表現できたらよいのですが。
写真もまだまだ未熟で……。

「北西の風」……
夫がそうそう、と言ってます。
風はとても強いけれど、山側からの風なのでうねりがなく
走りやすいそうです。こわそうですが楽しみです。

「ギリギリの勝負」とは……
これまでにいただいたコメントとあわせて
かなりの腕前と拝察いたしました。
今後とも、CHIHAYAの成長を応援してくださいね。
by ちはやママ (2011-10-15 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0