SSブログ

池の掃除も「宇和島」準備のうち [雑感]

連休初日の今日は午前中外出し、
午後は懸案の池掃除。
夫が仕事に行っちゃったから一人でやらなくてはなりません。

連休後半が宇和島行きだから
前半で家のことをやっておかないと……。
これも嫁の勤めでしょう。やれやれ。

さて、春になって急速に池は泥沼化しておりました。
          P4282185.JPG
まず、魚たちを捕獲してたらいに入れます。
太ってぎゅうぎゅう状態。P4282191s.jpg
全部で13匹います。ほとんどの出自が祭りの金魚すくい。

野良猫のアカが見物にやってきました。
クロと違っていやに親しげなヤツです。
           P4282193.JPG
すぐそばでくつろいでいるのがにくらしい。

泥水をくみ出し、苔をこすって落とします。
今回は転ばないように注意深く落ち着いて作業を進めました。
その間に一番大きな鯉がたらいから飛び出して
慌てたりしております。
酒屋さんが届け物にきて、ついでに
「こりゃまた、大変な……。」と同情してくれたりも。

すっかりきれいです。P4282195.JPG

どんどん水を入れ
溜まり始めたところで小さいのから池に返してやります。
              P4282201.JPG

二時間近くかけて終了。
当面は大丈夫でしょう。P4282211.JPG

気持ちよく家を出られるようがんばっております。
これも私なりの「宇和島ヨットレース」の準備でありますよ。

畑仕事もあるそうな……。
やれやれ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0