SSブログ

「こそあど言葉」のスピン揚げ [ヨット]

6月3日の別府湾。P6033037s.jpg

気持ちよく沖まで出て
ここから港に帰るためには後ろからの風を利用しなくてはならない。


お一人でスピンを揚げたヨットに刺激された夫。
            P6033038s.jpg


フェリーが行ってしまうのを確認するとついに動き始めた。
            P6033039s.jpg

え?もしかして、やるの?それ。P6033044s.jpg


本気?P6033045s.jpg

えー?

本気でやるらしい。P6033049s.jpg
しかたないなあ……。


「じゃあ、何をしましょうか?」「何からしたらいいの?」
「×××を揚げて。」
「どれのことよ。」
「×××緩めて!」
「何、それ!」
「×××引いて!」
「どれ?これのこと?」
「そう、それ!」
「×××を回す!」
「これ?」
「それ!」
「こう?」
「逆!」
「次は×××!」
「いったいどれのことよ!」

……こんな状態で「こそあど言葉」が飛び交うこと数分。

ついにやりました!P6033051s.jpg


ちなみに×××のところは
「トッピング」「フォアガイ」「アフターガイ」「スピンハリヤード」などのヨット用語が入るらしい。  



……つづく。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

reiko

一人で、スピン揚げた方もすごいけれど、二人で揚げられたのもすごいです。私はスピンを揚げるのには何の役にも立たず、いつも見ているだけですが、人数いてもスピンはたいへんそうだと思います。

息を合わせて頑張ってください。
by reiko (2012-06-06 16:01) 

ちはやママ

風がなくて穏やかな海面だったから
こんな調子ででもできたのでしょうね。

「私」を相棒に揚げようというのですから
無謀ではあります。

この後も「お笑い」ですよ。
by ちはやママ (2012-06-06 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0