SSブログ

佐伯市長杯クルーザーレース2012その③風無の港へ [ヨット]

仕事や私用で佐伯市を訪れることはよくある。
でも、国道10号線から入って街の中まで。
海から佐伯を訪れるのは今回が初めてである。

「風無に別府のみなさんがいるから、こちらにいらっしゃい。」
Oさんから連絡があって、佐伯港を出て船を北に向けた。

雨があがり、心地よい風が流れる。
P7143410s.jpg

山から雲が昇る。
佐伯の海ってこんな風景だったんだ。
P7143412s.jpg

北から、ヨットが来るのが見えた。
「ランスロットだ。おーい。」
P7143429s.jpg
二人で手を振って、すれ違った。
向こうからも手を振ってくださった。すれ違った後で、
「あれ?N山さんじゃなかったね。誰だったんだろう。」

P7143434s.jpg

後から、おなじみの「中津のビールのみさん」だと判明。
この写真、私はとても気に入っている。


「かざなし」という響きは、山育ちの私でもほっとするような響きがある。
遠くの入り江にヨットのマストが見えてきた。
P7143435.jpg
P7143449s.jpg

山に抱かれた小さな港。
漁港だと思うけれど、ヨットが違和感なくなじんでいる。
こちらまで回ってきてよかった。
P7143462.jpg

「ひまわり」さんとN山さんが車を運転して、
お風呂のある場所や前夜祭の会場まで連れていってくださった。

懇親会の席では、いつも拝見しているブログの皆さんにご挨拶した。
私にしては思い切った行動。
お料理もビールもおいしくてテンションが上がっていたのかな。
(もっとお話ししていたかったけれど、また機会はありますよね。)

ヨットに帰った時間はけっこう早かったと思うけれど、すぐに眠気が襲ってきた。
ヨットが揺れた記憶は全くなかった。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

中津のビール飲み

ランスロットをバックから撮っている写真なかなかいいですね。

ご存じかも知れませんが、この写真のあとランスロットの機関が停止してしまいました。
仕方ないのでセーリングで港をめざしていると、後ろから来たJAILさんに曳航してもらうという情けない事態に。

人の船に乗るときは、その人が信頼できる人でも、そして距離が短くても、ちゃんと自分で点検してから出港しなければいけませんね。

良い勉強になりました。
by 中津のビール飲み (2012-07-23 12:15) 

ちはやママ

>中津のビール飲み 様

本当にお疲れ様でした。
今回、自分でレースを経験して、
夫がふだん「やかましく」言うことがやっと納得できた……という気がします。
……いや、そんなにやかましくないですが……(^0^;)

日常のちょっとした手順や準備、大切にしないといけないですね。
私も勉強になりました。

by ちはやママ (2012-07-23 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0