SSブログ

佐伯市長杯クルーザーレース2012その⑥笑うしかない記念レース [ヨット]

レース艇が集結していよいよという感じ。7月15日の港。
           P7153573.jpg

Amigoさんの船のフクロウ。
           P7153572.jpg
哲学的な風情だ。
こんなところに興味を示しているところを見ると、まだ余裕がうかがえる。


艇長会議が終わって、ふたつだけ弁当を抱えて帰ってきた夫を見て、
「やはり助っ人はいないの?」「いない。」
どひゃーとか何とか叫びたい。
夫はどんどん準備を始めた。信じられない気持ちで手伝う。
とうとう船は離岸。ほんとに二人だけでレースに出るんだあ。
「スピンとかどうするつもりなの?」「何とかなるだろう。」
           P7153575.jpg
私にヘルムをとらせて、せっせと準備している。
信じられなーい。


時間があるから、スタート地点をずーっと通り過ぎて風を確認して、
付け焼き刃のタッキング練習をしたりする。4,5回はやったと思う。
なんてまじめな私たち。
P7153581.jpg

スタートは夫がヘルムをとると言っていたけれど、
スタート地点に戻ったとき、すでに時間が迫っていて、
成り行き上、私がそのまま舵を握っていた。

いろいろ指示が飛んだけどよく覚えていない。
例のごとく「こそあど言葉」のスタートヘルムである。
でも、わりとうまくスタートできたようだった。
記念すべきレースとなった瞬間である。


あまり風がないけれど、するするとよく船は走っていた。
一時はあの「ホワイトホーク」さんと並んで走っていたんだから!


ところが、ぴたりと足が止まった。ホントにぴたりと。


そして、数分。
他の艇は走り出した。私たちを置いて。
どんどんどんどん追い抜かれる。
なんでなんで?
夫は焦って原因を探すがわからない。
私も、もちろんわからない。
まるで呪いがかかったように船は進まない。
いろいろトリムをやってみたがダメ。
IMG_7471.jpg

そして、ついに夫が開き直った。
「ビール、飲もうか。」           ……つづく。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

レースは最後まで諦めたらイケマセンぞ
諦めたら風の神様が見放します(^_^;)
by ケース家 (2012-07-24 23:04) 

ちはやママ

いつものクルーの皆さんが
来られなくなった段階でヤバイ……と思っていたのですが、
こんなことになろうとは。
でも、諦めていなかったんですよ、実は……(^_-)
by ちはやママ (2012-07-25 06:54) 

シオカゼ

わかった!

進まなかった時、海の底を覗きました?

多分、イルカがキールの所にドッサリ・・・^^;
by シオカゼ (2012-07-25 16:28) 

ちはやママ

>シオカゼ様

前の記事にもコメント、ありがとうございました!!
夫と楽しく拝見しました!!
皆様にいろいろ教えていただきながら、
「お役に立てるクルー」を目標にがんばります。

……あのときは、ほんとに
イルカに引っ張ってほしかったです。
by ちはやママ (2012-07-25 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0