SSブログ

2012湯けむりヨットレース①今回も「楽しかった!」 [ヨット]

ヨットを始めて一年半。
ヨットを始めてよかったと今回も思いました。
すてきな皆さんとの出会い、仲間との語らい、自然相手に五感を全部使っての戦い……。
語り尽くせない喜びをどう表現してよいのか
「心あまりて言葉足りず」の私です。
とにかく楽しかった!!

というわけで、2012湯けむりヨットレースの記録、始まりです。


……6日、午前中の仕事を片付けて別府に向かいます。
今週もフェイントで仕事が入っちゃいました。
夫は朝から出かけたので、私は九州横断特急で。

車窓に別府湾が広がります。
今回は、日出より(北側)でなく南側の海面を使うことになっています。
明日になれば、この辺りで40艇ものヨットがレースを繰り広げるはず。
        PA064659.jpg
その風景も見たい気がします。


すでに強者たちは集結しつつあり、
別府の仲間は、こうやって停泊場所を案内しています。
マストが見えると、ダッシュで駆けつけます。
         PA064665.jpg

一方、こちらでは「明日のお弁当」の準備です。
         PA064688.jpg
……おでん、栗ご飯、美味しかったです。先輩の皆様、敬服いたしました!!

お手伝いしているうちに、あっ。
PA064675.jpg

PA064678.jpg
お待ちしておりましたよ!!
なんと、ハーバーに入る前に練習していたとか!!

しばらくするとreikoさん登場。
PA064691.jpg
回航お疲れ様でした!!
今回はどんな写真が拝見できるのでしょうか。楽しみ~!!


さて、ハーバーではN山さんの被災地報告があり、明日の連絡などが行われます。
IMG_6709.JPG

その後の「懇談」。
皆さんと久々にお目にかかれてうれしかったですよー。



これは、解散後の船の上です。
PA064706.jpg

昨年は家に帰ったので、
今年初めてこんな風によそのヨットにお邪魔しました。
SACHIIさんのヨット上です。
大会開催までのご苦労や明日の心配事を伺っていると、
明日、よい風が吹きますように……と祈らずにはいられませんでした。

明るい話題や再会の喜びに満ちたこの日は、
私たちの結婚記念日でもありました。

IMG_6767.JPG
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

中津のビールのみ

この3日間本当にお疲れ様でした。
それと、お酒まで頂いてすみません。
友人を呼んだときにでもあけさせてもらいます。

それではブログの続きを楽しみにしてます
by 中津のビールのみ (2012-10-08 20:58) 

reiko

又、お会いできてうれしかったですね。
結婚記念日だったのですか。
教えてくだされば、一層嬉しかったのに!

地産の美味しいもの、大変ありがとうございました。
コック長は又パーティーでいただくと言っていました。

いろいろ大変お世話様になりありがとうございました。
おかげさまで又とても素敵な時間を過ごしました。

by reiko (2012-10-08 21:43) 

ほわいとほーく

宇和島のホワイトホークです。
別府では大変お世話になりました。
BOYCの皆様の心のこもったおもてなしと、的確なレース運営にいつも甘えさせていただき、本当に感謝、感謝です。
今年も、大変楽しませていただきました。
我家の子供達もハーモニーランドに行って大満足だったようです。
ちょうど、下の娘の誕生日だったので、表彰式の後ヨットで誕生祝をしました。実は6年前の別府レース前日に誕生した子で、そのときのドタバタ劇が懐かしく思い出されました。
宇和島へはレース以外でも、クルージングがてらいつでも気軽にお立ち寄りください。お待ちしていま~す!!

by ほわいとほーく (2012-10-08 21:56) 

ちはやママ

>中津のビールのみ様

片付けまで、本当にお疲れ様でした!
また飲みながら楽しいお話聞かせてください!
武蔵、頑張ってくださいね!
報告を楽しみにしています。


>reiko様

もっとゆっくりお話できると嬉しかったのですが……。
今回も楽しい時間で、すっかりリフレッシュできて、
また明日から頑張れそうです。
reikoさんのブログもとっても楽しみです。


>ほわいとほーく様

ゆっくりお話にいけなくて残念でした。ご家族で楽しそうにしていらして、
ほほえましくうらやましく感じました。
土曜日の夜、若いクルーの方から、すてきなお話も伺いましたよ(^_-)
今回も強かったですね。これからCHIHAYAも頑張ります。よろしく!!
by ちはやママ (2012-10-08 22:19) 

よっとはしろーと

こんにちは。
湯けむりヨットレース楽しそうですね。日本各地で催されるヨットレースは、開催地密着でとてもアットホームな雰囲気を感じます。きっと全部がそうではないのだと思いますが。そのうち日本でもレースに出るチャンスがあればいいなあと思っています。
それと結婚記念日、おめでとうございます!
by よっとはしろーと (2012-10-09 16:38) 

ちはやママ

>よっとはしろーと様

ようこそ。よっとはしろーとさん。
私は、まだ、近海のヨットレースを数回しか知りませんが、
どこもその地域の皆さんが
「楽しんでもらえるように」頑張って企画運営されています。
手作り感あふれるヨットレースが大好きです。
前夜祭、アフターのパーティーと集う人々の笑顔がすてきです。
シドニーではどんなレースが繰り広げられているのかしら。

私たちも、これからも元気でヨットライフを楽しみたいです。
by ちはやママ (2012-10-09 20:34) 

ケース家

やっと落ち着いて読ませていただきました(^^ゞ
主催者の皆さん準備大変だったと思います、ご苦労様でした。
おかげ様でレースを存分に楽しめましたよ(^_^)
by ケース家 (2012-10-10 08:06) 

ちはやママ

>ケース家様

私の知らないところで、BOYCの皆さんは
とっても苦労されていたんです。
そんなことも、今回改めて知ることができました。
レースの運営は、何処の地でも苦労されていると聞きました。
ケース家さんも宇和島の皆さんも本当に頑張っていらっしゃるんですね。
来年、また宇和島に行きます。よろしくお願いします(^_^)/
by ちはやママ (2012-10-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0