SSブログ

2012BOYCクリスマスレース⑥「レースの後は……」 [ヨット]

PC235825.jpg


お疲れ様でした。

どの写真を見ても、セールと風見とにらめっこのEさん。

張りつめたシートをぎゅっと握りしめていたKさん。

的確なアドバイスを送り続けてくださったN浦さん。

また、よろしくお願いします。


PC235826.jpg


ハーバーからはレース終了にふさわしく虹が見えて、

「ああ、今年はホントにおもしろかったです。また、来年もよろしく。」

と今回のシリーズを終えるところなんですが、この一日はまだまだ終わりません。



レースが終了すると間もなく、次の「餅つき大会」の準備が始まりました。


PC235827.jpg



PC235649.jpg

朝のハーバーの陽だまりの中に鎮座しているのは、我が家の「石臼」です。


      22日、屈強な海の男達3人がわざわざ山の中まで迎えに来てくださって、
      24日にはまた、3人の男達が別府からわざわざ送り届けてくださったという
      エピソードがつきました。
      「我が家の家宝」と私が言うので、この上なく慎重に扱ってくださいました。
      すみません。遠くまでありがとうございました。

      
      この臼を使って、たくさんのお餅ができて、
      みなさんがとても喜んでくださったので、
      臼としても「働きがい」のあったことでしょう。
      昨年は不幸があったので、臼は2年間、倉庫のすみで眠っていましたから。


      さて、あした30日は、我が家の餅つきです。
      我が家と、夫の弟一家、友人の家族で11人の参加予定。

      あのハーバーでの餅つき大会の様子を思い出すと、
      「誰か、あした手伝いに来てくれないかなあ。」と思ってしまいます。
      それほどに、手際よく餅つき大会は進行しました。
      ヨットの操縦だけでなく、
      いろんなノウハウをお持ちなのだと、感心することばかり。
      私としては「今年の餅つき」はもう十分やった気がするのですが、
      もう一働き……です。
      
      
      臼と杵での餅つきを体験されたい方はCHIHAYAまでご一報ください(^0^)

      
      
                      ……次回、餅つき大会と花火の写真でこのシリーズ終了です。
      
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

みねばあ

こんな立派な
by みねばあ (2012-12-29 21:49) 

みねばあ

失礼しました。こんな立派な石臼「お初にお目にかかります!」
by みねばあ (2012-12-29 22:03) 

ちはやママ

>愛編むみねばあ様

嫁に来て、義母から臼の由来を聞きまして、
そりゃあもう涙の物語が……。
いつか別の機会に「臼の物語」を紹介しますね。

このお臼様を粗略に扱いますと、嫁は追い出されますな……。
by ちはやママ (2012-12-30 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0