SSブログ

水車のこと……続き [雑感]

水路にあった水車はほとんど姿を消したけれど
観光用じゃなくて
まだ使われているのを撮ってきました。

P6090447.jpg

個人のお宅のもので、
花菖蒲に水を遣っているのですね。

水を汲むところは
一カ所だけになっています。
風格のある姿です。

……懐かしい水車の姿です。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ケース家

現役水車で個人用って珍しいですね。
電気使ったポンプよりオシャレですなぁ(^_^)
by ケース家 (2013-06-11 07:05) 

ちはやママ

>ケース家様

水路のこちら側は道路で、反対側の高い位置に田んぼなどがあって、
水を汲み上げる家が多かったんです。

宅地になったり田んぼがなくなったりで必要がなくなったんですね。
水車を作る方もいなくなったそうです。

ほんとうに現役は珍しいです。



カテゴリーが「ヨット」になってましたね。
まともに「ヨット」に行けてないので、禁断症状かな。
by ちはやママ (2013-06-11 17:55) 

中津のビールのみ

現役で動いてる水車ってまだあるんですね。
今度ドライブがてら観に行きたいです。
ところでカラスの件ですが、雛たちがようやく巣立ち、もう襲ってこなくなりました。職員達も傘や棒などで自己防衛をしていましたが、もう大丈夫そうです。
アドバイスありがとうございました。
by 中津のビールのみ (2013-06-12 20:19) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

是非遊びにお越しください。
何にもないところですが……。

カラスの巣立ち、おめでとうございます。
大変だったですね。
当分は安心……かな?

by ちはやママ (2013-06-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0