SSブログ

姫島へ大人の遠足……②岸壁の「わはははははは」 [ヨット]

雨上がりの午後、順調に航海を続けております。

13:30頃、5月の初めに訪れた美濃崎の沖を通過。
P6150495s.jpg


先を行くふたつのヨットが重なったり離れたりするのを
カメラのファインダーから眺めるのはけっこう楽しいものです。
P6150523s.jpg


P6150526s.jpg

同じような構図になっても、飽きずシャッターを押していました。



……その一時間後ぐらいのことです。
Ramageの向きが変わって、セイラーズムーンの方を気にしていました。
P6150548s.jpg

なんと今度はセイラーズムーンからぴーーーっと警告音が聞こえます。
どうしたのでしょうか。

ちょっと調べる時間があって、Oさんが姿を現しました。
幸い走らせることに影響はなくて、このまま様子を見ながら……ということになりました。
P6150549s.jpg


またのんびりと航海。鳥を撮ったり飛行機を撮ったり……。


17時過ぎ、ぼんやり見えていた島影がだんだんはっきりしてきました。
P6150646s.jpg

湿っぽかった空気もさらりとしてきました。
P6150674s.jpg


P6150694s.jpg
やっと到着です。二年ぶりの姫島です。あのときは、武蔵のレースに参加したのでした。


港に入って着岸したこの頃には、もうお腹がぺこぺこで、
きゅっと冷えた生ビールやエビやお魚の料理に早くありつきたいと思っていました。


到着後、ほっと一息。
P6150704s.jpg

P6150709s.jpg「蚊」対策。


……ところがですね、
お目当てのお店は予約でいっぱいということで入れなかったのです。
フェリーで到着したOさんの奥様やRamageの奥様が
お店をさがしてくれたのですが、どこも空いていないのです。
なんと、スーパーも閉まっちゃってました!!


しかし、ここからがすごい。

それぞれのヨットの中から、岸壁の上にいろんなものがどんどん運び出され、
宴会の準備がちゃちゃっと進められていくのです。
P6150710s.jpg

奥様方の手作りのサラダやおつまみが所狭しと並べられ、
ビールやお酒も十分すぎるくらい。
買い込みすぎたと思ったものがとっても役だって、私もシアワセ。
P6150714s.jpg

鍋に大漁のイカ……この日の朝、N宮さんが餞別?にくださったのを
Ramageの奥様が道中で煮たのです。役立ちましたねえ!!
P6150716s.jpg

最高の肴はヨットの話。
危険きわまりなかった回航の想い出や日本一周のエピソード、レースでの勝ち方指南など、
皆さん とても語り上手で、お腹が痛くなるくらい笑わせてもらいました。

P6150724s.jpg
そんなこんなで
深夜になっても岸壁の上には笑い声が響き続けたのでした。


P6150725s.jpg


次回、またもや「落ち」です。またもや……。                           つづく。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ほわいとほーく

いやいや楽しそうですね~。
クルージングランデブーで武勇伝を語り合う!!
至福のひと時ですね。
それにしても、Sムーン艇の「最大搭載人員24人」ってなに・・・?


by ほわいとほーく (2013-06-19 22:58) 

reiko

回航はもちろん、岸壁での宴会たのしかったでしょうねえ。
我らがコック長も合流したいと、相当はりきっていたのですけれど、、、ね。
by reiko (2013-06-19 23:32) 

Ramage奥さん

期待していた”かのや”の冷えた生ビール!(^^)!  と美味しい料理!残念でしたね(ーー;)  CHIHAYAさんに是非食べてもらいたかった・・・
またの機会のお楽しみ!!  でも・・あっと言う間の楽しい時間でした。
防波堤パーティーも捨てがたいですね!!  あの後、酔っ払って、ヨットのロープに足を引っ掛け転んで、腰におおあざを付けてしまいました(~_~;)
これもクルージングの産物ですね!!!
by Ramage奥さん (2013-06-19 23:47) 

ケース家

いいクルージングですね(^^♪
こういうのを久しくしてないからうらやましいな
by ケース家 (2013-06-20 07:37) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

まさに至福のひとときでした。
もっと今のCHIHAYAを乗りこなせ……と檄をいただきました。
がんばります。

言われて初めて気づいた「24人」、そんなに乗れるんでしょうか。
24人乗ったところを想像すると、ちょっとコワイ。


>reiko様

防波堤の上も楽しかったですよ~。
コック長さん達がいらっしゃったら、朝まで飲み明かしたかも。

いつか是非ご一緒したいです。
「落ち」自慢大会になるかもしれませんね。


>Ramage奥様

かのやさんのお料理の楽しみはとっておきましょう。
でも、ゴーヤのサラダもキムチのサラダも美味しかったです。

ご主人様のイカを前にした複雑な表情と
キムチ嫌いのOさんの表情がうまく撮れた写真かな……と思ったのですが。

ちなみに私の膝もあざだらけです。


>ケース家様

ケース家さんとご一緒だと
レースの勝ち方指南が受けられそうです。
いつかご一緒に。
そのときは、甘い物をたくさん準備しておきますよ!!
by ちはやママ (2013-06-20 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0