SSブログ

フェリーに乗って宇和島へ③ [旅]

宇和島を出て、八幡浜に向かっています。


帰りにもう一カ所見たいところがありました。
卯之町の開明学校です。
「街道をゆく」でも、かなりのページが費やされている場所です。

宇和島から西予まで自動車道で行けば早いのに、
間違えて早く国道に下りてしまい、
結局、吉田から卯之町と来た道を戻ることになってしまいました。

それでも、見学の時間は何とかとれそう。
古い町並みをくるりと回り、開明学校にたどり着きました。


町並みの奥まったところに
写真で見覚えのある、白い壁の洋風の建物がひっそりと建っています。
IMG_8580.jpg

IMG_8582.jpg


古い学舎は資料館になっています。
何と古い机。見覚えがある……ような気もします。
IMG_8576.jpg

IMG_8579.jpg


でも、展示資料をゆっくり見ている暇はありません。

二宮敬作、大村益次郎、楠本イネ、高野長英……それに、古い教科書の類。
ゆっくり見ていたら、半日だってつぶせそうなくらいおもしろい資料館です。
駆け足ではもったいない。次はゆっくり見ようね。

「また、いつか……。」という場所は、こうやって増えていくんです。


慌ただしく車に戻ります。16:40。
フェリーは、17時25分。


卯之町の辺りは思いがけず田園風景が広がっていて、
何となく私たちの住んでいる町と似ている気がしました。
IMG_8585.jpg16:46


八幡浜に戻ってきました。
IMG_8589.jpg17:01

帰りは別府行きです。……ふう、駆け足でした。
IMG_8593.jpg17:08
お土産を買う暇もありません。


また、いつか。
IMG_8598.jpg


別府着は20:15。ゆっくりフェリーの旅を楽しんで帰ってきました。
IMG_8606.jpg

IMG_8621.jpg

IMG_8632.jpg

IMG_8637.jpg

IMG_8660.jpg

IMG_8671.jpg

IMG_8676.jpg


短いけれど、いい旅でした。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ケース家

旅は短いほうが心に残ろかもしれませんね。(^^♪
by ケース家 (2013-08-14 07:31) 

Daisy

夜景がきれいに撮れてますねえ。
by Daisy (2013-08-14 09:07) 

ちはやママ

>ケース家様

駆け抜ける旅もおもしろかったです。
フェリーの旅も大好きなので、満足です\(^O^)/

今は、殊勝に家のあちこち磨いております。


>Daisy様

別府湾の夜はずいぶん明るいですね。
佐伯の帰りも遅かったのですが、こんなに明るいんだと
初めて知りました。

夜景の撮影は夫です。今回は、5DⅡに救われました(^0^;)
by ちはやママ (2013-08-14 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0